ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!


昨日は、癌闘病中のたま様の包帯を替えに動物病院へ。

そうしたら、数日前にやったバイオプシー(生検)の結果が出てるということでドクターが面談してくれることに。
10〜14日かかるって言ってたのに!早い!

以前やったバイオプシーよりも、今回のバイオプシーの方が細かい結果が出て正確なのね。

で、今回の結果はSoft Tissue Sarcoma(悪性軟部腫瘍)かHistocytic Sarcoma(組織級肉腫)のどちらか2種まで絞れたらしい。
悪性軟部腫瘍っていうのは、よくワクチンの注射したところがなったりしちゃうらしいです。
たまさんがどこにワクチン打たれてるのか知らないから分からないけれども。
組織級の方は猫にはとても珍しいらしくて、すごく悪性度が高いらしい…。とりあえず軟部腫瘍であることを祈る🙏

さて。
どちらにしても
やはりドクターは断脚しかないとのこと。

腫瘍のある踵の写真も見せてもらったんだけれど(包帯巻いてたから見えなかった)
数日前より確実に大きくなってるし皮膚の状態も悪くなってた…!😭
このまま、なんとなく皮膚が再生して、なんかぽこっとした足になるかもなんていう、私の淡い期待は見事に砕け散ったのだ。

IMG_5455

余生をずっとエリザベスカラーして、包帯巻いたまま、痛む足と共に生きるか
脚を切って3本脚になっても痛くない生活を送れるか

今回のドクターが見せてくれた写真を見て、心は決まりました。

前回ドクターに会った後から、私もたくさん調べたし、Threadsやインスタで色んな人に話を聞いたのもあるし
あとは何と言っても獣医の友達が親身になって相談に乗ってくれたのが本当に助けになりました😭

猫さんの逞しさと、獣医さんの献身を理解した数日感でした。
本当にありがたすぎる😭

で、ドクターが「手術、今日の午後にできます。今日を逃すと月曜日」って言うので…
今日で!!!!と言って。
昨日、そのまま、たまさんは手術になりました。

その前にたま様と時間をもらったんだけれど私めちゃくちゃ号泣〜😭
動物病院って、至る所に箱ティッシュがあるのよ。ありがたい。
IMG_5483


「あきちゃん、大丈夫にゃ?」
IMG_5484


「涙を舐めてあげたいけれど届かないにゃ〜」(勝手なアテレコ)
IMG_5487


ふええええええ😭
IMG_5486

そして、たま様は病院の奥へ。

帰ってきて出迎えてくださるのはポチ姫。
君は元気に生きて老衰してくれよ〜!
IMG_5508

その後、嵐の中、たま様の薬をピックアップしにカイルアへ。
前見えなすぎて死ぬかと思った。
でも人間、ここで死んでる場合ではありませぬ。お世話しなきゃいけない子がいるので!
IMG_5520

人間の薬も売ってた。というか人間の薬がメイン?
ここで調合してくれました。
IMG_5515


帰ってきて、たま様のためのベッドルームを作ろうと思って色々と家具を動かす。
人間のベッドルームを、たま様仕様にするのである。

キャットタワーもリビングに移動よ〜
IMG_5538


なんかキャットタワーを動かしてたら、すごいエキサイトした子がいまして
駆け上り、駆け降り、爪を研ぎ研ぎ、ジャンプして、雄叫び上げてた😂
IMG_5539


たま様がいないと、ポチ姫はとってもアクティブになるのよね
IMG_5540


姫じゃなくて女王にゃ
IMG_5544


さて、ベッドルームはこんな感じになりました!
ベッドのフレームもとってマットレスの下にビーチタオル敷いて、マットレス直置きで低くしました。

とりあえず2週間もすれば傷も塞がって普通の生活に戻れる(3本脚だけど)と聞いているので
2週間はこんな感じでベッドルームだけで生活してもらおうと思います。
IMG_5549

あ、ちなみに手術代7000〜9000ドルの見積もりですので…!
(検査などですでに5000ドル以上払ってるにゃ🐈)
まあ、その辺のお金周りのことはまた今度…

手術も無事に終わって、容態も落ち着いているようなので今日お迎えに行ってきます!
お世話、がんばるぞー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック