ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

ダイエット。わたしはカロリー計算や、マクロ(栄養素)カウントするのが好きだし、もはや趣味だし、割と柔軟にできるのでこれをストレスには思わない。

でも、それがストレスになったり、あとはストイックにしすぎちゃう人は摂食障害になりがち。「あれを食べちゃだめ、これもだめ」って考えすぎると食べることが楽しくないもんね!

そんな人が増えているということで、アメリカでは「Intuitive Eating」っていう考え方が数年前から浸透しているよ。直感的摂食行動って訳が出てきたけど、まあ、「食べたいときに食べたいものを食べる!身体に聞く!」っていう食べ方なのです。

これね~(><)ナチュラルにフィットな人たちは出来ると思うけど、わたしが直感に従ってたら肥満まっしぐらなわけですよ。ピザ1ホールとか食べちゃうの間違いないのです!

よく雑誌とかでモデルが「好きなものを好きなだけ食べることが美の秘訣」とか言ってるけど、「好きなもの」が違うんだよね…!?

でも、そんな中で、もとおデブのハンナちゃんがこんなビデオを作ってた!とても良かったので興味がある人は見てみて~!

ハンナちゃんも「ナチュラルに細い人は、ナッツをちょっと食べただけで満足できるけど、わたしは違うのよ!」って言ってたよ。「わかるわかるわかるー!」ってウンウン頷いてました。



まあ、わたしは今のところは今のカロリーカウンティングで減量うまくいってるので、このままカロリーはカウントし続けるけど。

いつか痩せて、維持も上手にできたあとは、ここに移ってこれるのが理想だな~!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック