アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!
昨日はひよこ豆でディップを作りました〜!
ハムス(フムス)もどき〜家にあるものでバージョン〜
しかもすり鉢で作りました。
このほうが洗い物が楽だし、自分で潰してるって感じが楽しくて好き。
まずはタヒニ(ゴマペースト)がないので
くるみとアーモンドをゴリゴリして

次に冷蔵庫の奥に眠っていたサンドライトマトのオリーブオイル漬けとニンニクを。
ペースト上にしたら
茹でたひよこ豆を投入!

ちょっとオイルを足したり塩を入れたり
あとカラマンシー(柑橘)を絞って入れたり

完成!

ハムスみたいに滑らかフワッって感じじゃないけれど
つぶつぶ残ってる感じが逆に好み。
オリーブオイルもそんなに入れずに作ったので
市販のものよりは低カロリーだと思うわ…!
何よりも味が美味しい…!
私、天才か!?って自分で褒めた。
すり鉢で作るの思ったよりも腕が疲れたけれど
良い音楽を聴きながら
無心でゴリゴリしてるのってなんか良いなあ…
すり鉢、せっかく買ったのでもっと活用していきたいです!
昨日はひよこ豆でディップを作りました〜!
ハムス(フムス)もどき〜家にあるものでバージョン〜
しかもすり鉢で作りました。
このほうが洗い物が楽だし、自分で潰してるって感じが楽しくて好き。
まずはタヒニ(ゴマペースト)がないので
くるみとアーモンドをゴリゴリして

次に冷蔵庫の奥に眠っていたサンドライトマトのオリーブオイル漬けとニンニクを。
ペースト上にしたら
茹でたひよこ豆を投入!

ちょっとオイルを足したり塩を入れたり
あとカラマンシー(柑橘)を絞って入れたり

完成!

ハムスみたいに滑らかフワッって感じじゃないけれど
つぶつぶ残ってる感じが逆に好み。
オリーブオイルもそんなに入れずに作ったので
市販のものよりは低カロリーだと思うわ…!
何よりも味が美味しい…!
私、天才か!?って自分で褒めた。
すり鉢で作るの思ったよりも腕が疲れたけれど
良い音楽を聴きながら
無心でゴリゴリしてるのってなんか良いなあ…
すり鉢、せっかく買ったのでもっと活用していきたいです!