ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ついに動き出す…!歯よ…!

昨日、歯医者さんに行ってきました。

昨日でマウスピースを3枚目に変えるタイミングだったのですが、歯と歯の隙間をガッツリ削るのと、アタッチメント(歯につけるぽっちりしたやつ)を付けるのをしてきました。

最初の2枚でもなんとなく動いてる感はあった気がしたけど、ちゃんと動き出すのはここからなんですって。

全部で1時間以上かかるということで、ドキドキしながら行ってきました。

まずは歯を削って、歯の隙間を広げるよ!

わたしの出っ歯と、下のガタガタを正すために隙間が必要!というわけで、上下左右3箇所ずつ削ってきました。どれも0.5mm!

我が歯は、ぎっちりキツキツだったようです。しかも歯ぎしりなどで(自覚なし)短くなってるって〜。

手遅れになるうちに(ちょっとセーフかは微妙なラインだけど)、インビザライン はじめて良かったってよ!

やっぱり歯列矯正って見た目だけじゃないんですね〜と思いました。むしろ見た目とか、ボーナスくらいな勢いです。

いや、歯が短くなるって何?って思ったもん。歯って短くなるの?って。無知って怖いですね、ほんと。

で!この隙間。先生が「食べ物挟まるからね〜」って言ってたけど、「ふーん、ふんふん」くらいな気持ちで聞いてたんだけどね!もうね!挟まるって次元じゃないよ!うわぁ〜早く歯が動いて、隙間が無くなってくるといいなあ…。

ちなみに麻酔ガンガンかけてやるのかと思ったら麻酔無しでした。痛みはなかったけど、長時間口を開けているので首と顎が疲れましたっ!

アタッチメントを付けます

続いてアタッチメントを付けます。ちょっとガタガタが恥ずかしいけど画像を載せちゃうよ!わかるかなー?

インビザラインのアタッチメント付けてきた

この、歯にポツポツ付いているやつです。上にも下にもめっちゃいっぱいついてます。

白いポツポツ(アタッチメント)に、アライナー(マウスピース)をガチッとはめる感じ。こいつがあることで、生体力学がうんちゃら、とりあえず歯が動きやすくなるようです。

なんか美味しくない薬剤を塗って、型をググッとやって、光を当てて固めて付けます。

「ちょっと熱い光当てまーす」って言われて「厚い光ってどんなん…?超眩しいってこと?しっかり目つぶっておかなくちゃ!」と思ってたのは私です。(歯を削るとこから結構長いので体力消耗してたからさ!脳も疲れてたからさ!)

で!!!!

このポチポチ!なんか歯全体がザラザラっってする感じで超不快です。歯の外側にポチッとついてるのを想像していたから、口の中が異物感でもうね〜!きいいいいいー!ってなる。

そのうち慣れるんでしょうか。むしろアライナー付けてる時のプラスチックのツルツル感の方に癒される。

食べるの、辛いっす

痛みはそんなに、というかほとんどないんだけれど、マウスピースを取った時の口の中の不快感がもうねー!!😭

しかも食べ物がガンガン挟まる。そして挟まってるのかアタッチメントなのか分からない。いや、挟まってるのは確実なんですけど、アタッチメントによって、挟まってる感がググっとアップです。

「もう食べるのいや…ずっとスムージーとポタージュで生きていく…」って、食べるの大好きな私が思ったくらい、辛い!

でもまあ、カルビ食べたけどね…!ドーナツもね!

とりあえず人間の最大の防御「慣れ」に期待です。

今の所、食べ終わった瞬間に洗面所に走りたくなるぐらい、食後は口の中が嫌な感じです!!!

追記:アタッチメントつけて3週間経ちました

1週間くらいで慣れました。「慣れ」ってすごいです。なので、みなさま安心してください!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック