ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

インビザライン はダイエットになるのか?

アロハ!ハワイ在住のakiです。現在インビザライン4枚目(約2ヶ月)です。

インビザライン を始めるにあたって、ちょっぴり期待していたことがありました。

「間食できないから痩せる」のではないか…!?!?!ということ!

結論から言いますね。私個人の結果としては、「間食は無くなるが、三食の食事量自体が増えるのでダイエットにはならない」です。結局のところ、摂取カロリーは変わってない気がします。

とか言いつつ、ちょっと腹筋が出てきた気がしなくも無いです。我が家には体重計がないので、完全に気のせいかもしれませんが…!

「今のうちに食べておこう」

実は私、去年はカロリー計算で(1日1500キロカロリー!)10kg以上痩せたのです。そのうちカロリー計算ではなく「Intuitive Eating」(食べたい時に食べたいだけ食べる)っていう食事法になり、体重は減らなくなったのですが。

なので、せっかくだしダイエット(減量)再開もいいな〜!とインビザライン に期待していたのです…。

しかし!結局のところ、「今のうちに食べておこう!」と食後のデザートが増えたため総カロリーに変化は無しです!

間食は確実に減る

アライナーを外して食べるのは予想以上に面倒くさいので、間食は本当〜に無くなりました。(食べた後の歯磨きとフロスが大変なのよ)

夫が横でおやつ食べてても食べたいとも思いません。「そのおやつの価値は、アライナーをわざわざ外す労力に値するか?」と自問自答。99%はノーなのです。

ちなみにイエスの1%は、ビーチに行った後に家に帰ってきて体がスイカを欲してる時くらいです。

「今まで、惰性で食べてたんだな〜」としみじみしています。

毎日がプチ断食

我が家は夜ごはんが早い。だいたい17時前後です。早い日には17時には食べ終わっています。

その後、歯磨きをしてフロスをして洗浄したアライナーを装着。もうここからは水のみ!あ、最近はアイスブラックコーヒーも解禁したんだけど。

そして朝ごはんは大体8時くらい。毎日14時間以上プチ断食です…!

昔、倖田來未の「18時以降食べないダイエット」って流行りましたよね〜。(アラサーネタですか?)

あとはここ数年だと、「完全無欠コーヒー」(コーヒーにバター入れるやつ)で有名な「最強の食事」で紹介されている「インターミッテント・ファスティング(Intermittent Fasting)とかもありますよね。

なんにしろ、毎日がプチ断食!インビザライン を始めて最初の1週間くらいは辛かったのですが、あっという間に慣れました。

プチ断食の効果はあるか?っていうと別に無い気もしますが、自分のお腹の空き具合に敏感になったような。気もします。あと、夜更かししなくなります。

私の思うダイエット効果が出そうな人

私はどっちにも該当しないのですが、以下の2つに当てはまる人にはダイエットになるかもしれません。

・甘い飲み物を日常的に飲んでいる人
・晩酌+つまみが欠かせない人

でもこの2つって、結構中毒性がありそうなんで苦行になるかもしれませんね…!

うちの夫は甘い飲み物が大好きなので、絶対に出来ない気がします…!

以上、インビザライン ダイエットに関する考察でした〜!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック