ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!
この前、友達の旦那さんがSiriを使いこなしていたのを見て、「か、かっこいいー!!!」と大興奮だったわたし。
というわけで、Siriを使うことにしたの。
ホームボタン長押しでも呼び出せるんだけれど、iPhone6プラスではコンセントにつないでいるときに「Hey Siri!」と声をかけると、わたしの声に反応して答えてくれるらしい。
料理中とか最高です。
というわけで登録。
setting⇒General⇒Siri
「allow "Hey Siri"」をオン!

オンにすると、こんな画面が出てくるので、「Hey Siri」と言って自分の声を覚えさせるんですが・・・・・・・・・・!
わたしの発音ができなさすぎて登録できない。

何度やってもだめ。
「発音がだめなんだわ!」と思って、
YoutubeでSiriの発音を調べてみたら、日本人っぽいひと、「へい しり~」とバリバリ日本語じゃないですか!(´・ω・`)
どうやら日本語設定にすれば、発音の問題はないらしい。
が!英語で使いたい!
そのあとも、100回くらいやってみるけど全然だめで、「これはiPhoneがよくないんだわ!」と思って、ちょうど起きてきた夫(カナダ人)に試してもらったら一発!
がーーーーーーーん!(笑)
そのあとも一人で100回くらいやってたら夫がくすくす笑ってる。
何度お手本聞かせてもらっても、それっぽくならない、わたしの口でしたが、な、なんとか!つかめた!
と思って、「Hey Siri」を3回登録したあとは、これよ。
「出たー!苦手なthが2つも入ってるー!」
案の定ここでもかなり足止めをくらう。

thは歯に舌をはさむようなかんじ・・・かんじ・・・・・。
あああああ!もう!
そして途中であやまって消してしまい最初からやり直し。(笑)
辛くてめげそうでしたが、なんとか登録できました・・・・・・・・・・・・。
が、今、Siriに呼び掛けているけれど、反応してくれない。かなしい。
10回に1回くらいの合格率w
「Hey,Tama!」とかだったらさ、みんな発音できるのに!(きっと)
日本人に優しくない設計だわ。
今まで、「発音とかもうどうでもいいし。伝わればいいや。時代はグロービッシュよ」と思ってたし、なんとなく伝わるので良いか、って思ってたけど、Siriのために発音よくしたい。(笑)
たまも応援してくれているので、頑張ろう。

この前、友達の旦那さんがSiriを使いこなしていたのを見て、「か、かっこいいー!!!」と大興奮だったわたし。
というわけで、Siriを使うことにしたの。
ホームボタン長押しでも呼び出せるんだけれど、iPhone6プラスではコンセントにつないでいるときに「Hey Siri!」と声をかけると、わたしの声に反応して答えてくれるらしい。
料理中とか最高です。
というわけで登録。
setting⇒General⇒Siri
「allow "Hey Siri"」をオン!

オンにすると、こんな画面が出てくるので、「Hey Siri」と言って自分の声を覚えさせるんですが・・・・・・・・・・!
わたしの発音ができなさすぎて登録できない。

何度やってもだめ。
「発音がだめなんだわ!」と思って、
YoutubeでSiriの発音を調べてみたら、日本人っぽいひと、「へい しり~」とバリバリ日本語じゃないですか!(´・ω・`)
どうやら日本語設定にすれば、発音の問題はないらしい。
が!英語で使いたい!
そのあとも、100回くらいやってみるけど全然だめで、「これはiPhoneがよくないんだわ!」と思って、ちょうど起きてきた夫(カナダ人)に試してもらったら一発!
がーーーーーーーん!(笑)
そのあとも一人で100回くらいやってたら夫がくすくす笑ってる。
何度お手本聞かせてもらっても、それっぽくならない、わたしの口でしたが、な、なんとか!つかめた!
- Hey とSiriの間はあけない
- 「Siri」は「し る(う)ぃ」みたいな感じで
と思って、「Hey Siri」を3回登録したあとは、これよ。
「出たー!苦手なthが2つも入ってるー!」
案の定ここでもかなり足止めをくらう。

thは歯に舌をはさむようなかんじ・・・かんじ・・・・・。
あああああ!もう!
そして途中であやまって消してしまい最初からやり直し。(笑)
辛くてめげそうでしたが、なんとか登録できました・・・・・・・・・・・・。
が、今、Siriに呼び掛けているけれど、反応してくれない。かなしい。
10回に1回くらいの合格率w
「Hey,Tama!」とかだったらさ、みんな発音できるのに!(きっと)
日本人に優しくない設計だわ。
今まで、「発音とかもうどうでもいいし。伝わればいいや。時代はグロービッシュよ」と思ってたし、なんとなく伝わるので良いか、って思ってたけど、Siriのために発音よくしたい。(笑)
たまも応援してくれているので、頑張ろう。
