ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

<当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています>

ハワイ在住aki(IG▶@ackey518)のブログへようこそ!


今日は朝から幸せ。
 image

昨日コーヒー豆を買ったのです。
コーヒー豆の袋を開ける瞬間の香りは、わたしに、幸せな頃の思い出を蘇らせてくれる。
香りって、直接的に記憶に働きかけるよね、ほんと。
ぐんっ!とあのころに引き戻される。

中学生か高校生くらいのとき、母が「コーヒーメーカーがほしい!」と言って、一緒に買いに行って、スーパーの安い豆も買ってきて、わくわく一緒に挽いて淹れてみたときのあのときの、部屋の感じ。
太陽がさんさんと注いでいた、あのリビングルーム。
あの香り。
ああ、もうあそこに戻れないんだなあと思うと辛くて、切ない。


それからコーヒーを淹れているときは、大学生のときのことを思い出す。
休日の、朝のコーヒーを淹れるのはわたしの役目だった。
そのときはもう、コーヒーメーカーではなくて、わたしがドリップして、家族みんなで朝ごはんのあとにコーヒー飲んで、ぼーっとお菓子食べてた。


それから、珈琲を飲んだときは、スタバで働いていたときに、友達と一生懸命豆の勉強をしていたときのことを思い出した!
なぜだかハウスブレンドがハワイから忽然と姿を消していたのだけれど、また戻ってきていたのです。
嬉しすぎる。
夏はケニアが飲みたいけれど、秋口くらいからはハウスブレンドが飲みたくて。うずうずしていたのです。

この酸味とコクのバランスがちょうどよくて、口に含んだ瞬間ふわっとナッツの味。
美味しいな~。昔はハウスブレンド好きじゃなかったけれど人の嗜好は変わるもの。


27d0713f.jpg



それにしても、母が亡くなってからもうすぐ5年かあと思うと、切なくて。
今朝はちょっと涙出そうになったけど。
生きている人は、頑張って生きなければいけない。
人生を、最大限に愉しまなくてはいけないのだ。
もはや使命みたいな義務みたいなものだと思っている。愉しむこと。


はあ。
寂しいので、海行ってきます。
母なる海に抱かれてきます。 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック