ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

<当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています>

香川では、金刀比羅宮(ことひらぐう)へ行ってきました!
通称、こんぴらさん。

785段の階段を上ってお参りする、あれです。
最初は785段?
そんなの簡単そう!と思ってたけれど・・・・・。
一段一段が割と高くて、手すりもあんまり無いし、結構きつかったです。
たとえるならば、ダイヤモンドヘッドくらい。
寒い日だったけれど、ほかほかになりました。

琴電かJRの琴平駅からテクテク向かいます。

 2015-01-29-13-49-58

b5b22c74.jpg


ここはゴールではない。
4c37b755.jpg


1f6d9c3d.jpg


d4089507.jpg


登り切ったときの達成感よ・・・・・!
0d6601fa.jpg


45ced6fa.jpg


ところで、登るときに、いたるところに置いてあるこの看板。
ここ、本宮まで登り切れば買えるというお守り。
こんぴらさんは、なかなか商売がうまいと思う。
あんな辛いときに、これを何度も見たら、欲しくなっちゃうもん!
本宮でしか買えない、というのもポイントだと思うの。達成感があるもの!
デザインも素敵だし。
2015-01-29-14-09-09

2015-01-29-14-09-20

というわけで、買ってしまった。
お守りと、犬のストラップで1500円。
犬だけは売ってないですか?と聞いたら、ちょっと怒った風に「売ってません!」と言われてしまった。
537f875b.jpg


昔は、自分のかわりに犬にお参りさせる人もいたんだとか!
それで、こうして、「こんぴら行き」って書いた袋に、道中の餌代とかのお金を入れて、出会った人に世話をされながら犬がお参りしたらしいの。
その、わん様のストラップ!
袋から、「金」が見えてます。かわいい。
2015-01-29-16-00-40

今のiPhone6のケースにはストラップホールがついているので、早速、つけました。
これを見るたびに、力がみなぎってくる気がする!


fbc40c16.jpg


帰りは、神椿という名の資生堂パーラーへ!
2015-01-29-14-22-27

銀座の資生堂パーラーを想像していたら、雰囲気も食べ物も割と、そんなことなくてちょっぴりショックだったけれど。
でも、一生懸命登った後のパフェは最高!
神椿パフェ。900円。


また香川に行くことがあったら、絶対に行きたい、本当に素敵な場所でした。
気持ちがシャンっとして、シャキッとして。
良かったな。


follow us in feedly
***
Aloha Morning! ///「朝時間.jp」からハワイの朝時間をお届け!
ackey518|インスタグラム///毎日リアルタイム更新!
ハワイネコ|フェイスブックページ 
***



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック