ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

こんにちは!
久しぶりにブログ書きます。(ここ最近朝昼晩にアップしていたのは全部予約投稿でした。)

父がハワイに来ていました。5日間の滞在。
62歳の父。

もっと時差ボケもあると思ったし、食事だって和食や家ゴハンが恋しくなると思ったし、そんなに本気で観光せずのんびりするものだと思っていたら!!
毎朝6時には目が覚め、ごはんは3食きちんと何でも食べ、朝から晩まで歩き続け、夜は飲みまくり。
ガイドブックは持ってきておらず、「カメハメハ大王とダイヤモンドヘッドに行きたい!」とだけリクエストがありましたが、他は私におまかせ。

インスタグラム(@ackey518)で私をフォローして下さっている方は知っていると思いますが、 一緒に観光している私の方がバテバテ!
2日目の夜なんて、ほぼ動けなかったし、ハワイに来て初めてメディキュットを引っ張り出して履いて寝ていました。笑

もっとスーパーマーケットとか行って家で食べたりのんびりしたり公園に行ったり、そういう5日間を想像していたのですが、「そんなの時間がもったいない!せっかく来たんだから観光しなきゃ!」とのこと。
毎晩バテバテで家に帰って布団に倒れつつも眠い目をこすりつつ観光の下調べをしたり、とてもハードな日々でした。

わたしは実はハワイには観光で来たことがなくて、20歳のときの1ヶ月短期留学と、25歳の1年語学留学、そして今なので、常に節約モードだったし、「生活」に重きを置いていたから、ハワイの観光スポットが全然分からずとても大変でインスタグラムでオススメを聞いてみたり。(コメントを下さった方ありがとうございました!)
実際、初めての場所ばかりの新鮮な5日間でした。(笑)

夫には研究の合間を縫ってかなり助けてもらいました。
彼も疲れていたであろうに頑張ってくれたな・・・と本当に感謝。彼がいなかったら私は倒れてました。笑

私は初めての親との旅行だったので、父の旅スタイルが全然分かってなかったんですね。。。
旅って本当に人によって違うスタイルだから、ガイドをするときは、自分の考え方で考えちゃだめなんだなと学びました。次に来るときはガイドブック買って予習します。
あ!!!!そうだ。白木屋行ったときにブックオフで買えば良かったんだ~地球の歩き方とか。。

3日目の夜には、ドバイに住んでいる幼馴染と、そのお母さん、そして父、夫、わたしの5人でごはんを食べました。こうして大人になってハワイで会ってるなんて不思議で、楽しくて!
気付けば3時間以上食べて飲んで話して、素敵な時間でした。

父はJTBのホテルつきのプランで来たので、帰りはワイキキでお見送り。
スーツケースを部屋に置きっぱなしにしておくと空港まで持って行ってくれるサービスに驚愕しつつ、朝ごはんを食べてシャトルバスの前でお別れしました。
またすぐ会うって分かっているのに(来年のあたまに日本に帰る予定なので)、すごく寂しくって、涙ぐんでしまった。

インスタグラムに昨晩書いていたこと。

毎日早朝から歩き続け止まることなく観光して、毎晩飲んで、疲れすぎて本気で涙出そうになりましたが、ようやく明日が最終日!寂しいけれど、日常も恋しいな。洗い物が3日間放置されています…(´・_・`) 洗濯物も溢れています。全力を尽くしました。明日は5時半起きです。疲れて父に不満をぶつけてしまう自分に対しても腹立たしいし、かと言って行きたいところを挙げないのに常に名所を巡りまくりたい父に不満をおぼえつつ、でもそんな自分に嫌気がさしたり、なんかもう疲れでボロボロに…。 あと明日最終日!どうせ寂しくなるの分かってるのになぜ終始ニコニコできなかったのか。いろんな想いが交錯して疲労も相まって涙出そうな夜です。それにしても自分の研究の合間を縫って全力を尽くしてくれた夫には大感謝です。おやすみなさい。

ここからわたしの疲労感が伝わるでしょうか!
楽しいし、一緒にいれて嬉しいのに、このもやもやした感じ。そして今こうして帰っちゃったあとは、なんでもっと楽しく文句言わずに過ごせなかったんだろう、もっと120%くらい頑張れたんじゃないか、なんて思っているわけです。

ふう。
でも、たくさんの方がコメントをくれて、この気持ちを分かってくれる方がたくさんいらっしゃることが分かって、もしやこれが、子の通る道なのかもしれないと思ったのでした。

とりあえず、父を見送ったあとは、洗濯、掃除、洗い物!
この何日間か、床にいろいろ散乱していましたが見ないふりをしていました。

それから、毎食、外食だったのでおひるごはんは念願のおうちごはん。
納豆たまご、炊き立てごはん、白菜の柚子胡椒あえ、とろろこんぶ。しみこむ・・・。
もはや自分が海外旅行から帰ってきたかのような、安心感。

ロクシタンのバスシュガーで自分をねぎらい。

さみしかったらしく傍を離れないたま様と遊びつつ。

どうにか日常生活をとりもどしつつあります。

でも、どうやら、洗濯中どこかにバスマットを置いてきちゃったらしい。
洗濯機か?乾燥機か?
見に行かなきゃだけれど疲れすぎて家から出たくない。

とりあえず、父のハワイ訪問はとっても体力的に大変でしたが、とっても楽しかったのでした。
やっぱり家族っていいなと思ったのでした。

長々まとまり無く書いちゃったけれど、思っていることをいろいろ書けてスッキリ!
落ち着いたら、旅行日記じゃんじゃん書いていきますね!
(私は旅行者じゃないはずなんだけれど、完全に旅している気分でした。)

follow us in feedly
***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪

ハワイネコ|フェイスブックページ
イベント情報のシェアや、ブログ更新情報、コミュニケーションの場として活動中♪