ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!


おはようございます♪
昨日はパンを久々に焼きました!

じゃーん!
こんなに綺麗に焼けたの初めて!クープ、パカッ♡
1465d23f.jpg



96b5d2c4.jpg

 
レシピは、相変わらず、こちらを参考に。 
Cpicon 一晩かけてじっくり醗酵パン*丸パン編 by rey_u

量りが無いので、小麦粉800ccで対応。
強力粉が無いので、オールパーパスという、その名のとおり、多目的用の小麦粉使用。

なんとなくアボカドオイルを少し投入。

パンをこねこね。
こねおわったら、オートミールをまぶす。
b851a97b.jpg


 冷蔵庫で一晩発酵させる。
でんっ。
61b888a5.jpg

 
b3fb6021.jpg


成形&二次発酵しないで、そのままクープ的なものを入れてみる。
ネットのアドバイスを参考に、剃刀で入れてみました!
38f3e281.jpg

 
そのまま余熱していないオーブンにつっこむ。
気持ち的には二次発酵。

温度は元のレシピの180℃よりちょっと高めの360℉で焼いてみました。
焼き時間は、「良い色になるまで。」
すみません、適当すぎて、ごめんなさい!
f5c485e9.jpg

 
でもね、パンが大きかったようで、下の部分がちょっぴり生っぽくなっちゃったの。実は。
食べるときに、フライパンでトーストするし、まあいっかー!とこのままにしましたが。
ネットで調べたところ、こういう大きいのは、もっと高い温度でやらなきゃだめなんだね!
次回からはそうしよう。
2014-09-28-05-05-26
 
オムレツと一緒に朝ごはん♪
59256764.jpg

 
オートミールは、見た目カッコいいけれど、食べるときや切るとき、ボロボロします。
次は中に練りこんでみたいな。
02b4a3b2.jpg

 
f043902a.jpg

パンと、かっこつけ、たま様。

ずっと同じ レシピを使っているのだけれど、3回目にして、このわたしの成長力!
1回目の肉まんのようなパンから、ここまできました。
オーバーナイト発酵のパン作り! 


色んなレシピを試すよりも、1つをとことんアレンジして(「実験」の方が近いけど)、自分好みにしていくの、楽しい!
パン初心者のくせに、基本から学ばないなんて(´・ω・`)という感じですが、美味しければいいの。


さっ!
今日の朝ごはんは、米!
そろそろホーローの鍋で炊いてるごはんが、炊き上がるはず♪


長尾智子の毎日を変える料理: 作って楽しい・食べてうれしい・長尾式料理教室

長尾智子 柴田書店 2012-09-27
売り上げランキング : 15564
by ヨメレバ


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ 主婦と生活社 2011-01-28
売り上げランキング : 2018
by ヨメレバ

 
follow us in feedly
***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪

ハワイネコ|フェイスブックページ
イベント情報のシェアや、ブログ更新情報、コミュニケーションの場として活動中♪
*** 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック