ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

今日は久々のクッキー作り!
401596f0.jpg



ちゃんとバターと砂糖をたっぷり入れた普通のクッキーを作るのって、ものすごく久しぶり。
たまに作るときは豆腐とか、蜂蜜とか、オリーブオイルとか使うから。

でも、どうしてもどうしてもクッキーが食べたくて!
作ることにしました。
参考にしたレシピはコチラ。
PERFECT OATMEAL RAISIN COOKIES WITH ONLY 6 INGREDIENTS
最近はアメリカのレシピが好き。
だって全部カップではかるから簡単なの。

オートミールレーズンクッキーなのにレーズンが無いのでレーズン抜き。
unsaltedバターが無いので、saltedバター。
all purpose(白い小麦粉)じゃなくて、全粒粉で。
バターが柔らかくなるのを待つのが面倒だったので、鍋に入れて火にかけて溶かしました。。。

小学生のときは、お菓子の本を引っ張り出してレシピに忠実に、ちゃんと作っていたので基礎を叩き込んでいるからこその、ゆるさです。と思っています。
いやーしかし、砂糖とバターの量にはやっぱりびっくりするね!

アメリカのオーブンは大きくて好き。
昔はよくアイスボックスクッキーを作っていたけれど、こういう、ただスプーンで落とすだけっていうのは私の性格にあっている。
8a6281d0.jpg



全部一気に焼きたかったので無理やり敷き詰めたら、やっぱりくっついた。
焼き時間もレシピだと9分だったけれど20分くらい焼きました。
 20140415_031050000_iOS


砂糖とバターの味がして美味しい!!!
英語で Guilty pleasureという言葉がありますが、まさにそれです。。

でも、材料はキチンとした良いものを使っているので、安心して食べられます。
バターだってちゃんとオーガニックバターだもん!
e692bd71.jpg



ものすごく簡単だったので、次はナッツやドライフルーツをたっぷり入れて作りたいなあと思います♪


***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック