単語、私なりに頑張っています。。
先日ブログで紹介した、キクタンTOEIC test score 800。
(語彙力強化ー!!:過去記事)
これ、まだ続けてるの!!
この飽きっぽい、3日坊主にさえならない私が!!
とは言っても、単語張を開くのはまれで、本当にただ聞き流しているだけ。
料理しているときとか、シャワー浴びてるときとか。
集中して聞いているわけではないけれど、毎日聞いてるから、ちょっぴり覚えてきた。
音だけ聞いてるので綴り分かんなかったりするけど(笑)
ちゃんとやってないので、やっぱり定着率は低いけれど、ちょっとずつ、ちょっとずつ覚えてきた!
映画見ているときや、ニュースを読んでいるときなど、「おおおおー!この単語は!」ってなって嬉しい。
そして思ったのは、ちゃんと見につく瞬間ていうのは、日常に出てきた時だなって思う。
CDを聞いて、なんとなく頭に残しておいて、ある日突然日常(映画とかラジオとかニュースとか)でその単語を見つけたとき、ようやく覚えられる気がする。
ただし、私は結構引きこもり気質なので、こういうの「日常の中の単語」を見つけるのは、ほぼパソコンか、本からです。
だから、やっぱり英語って日本にいても出来るよな~と思っています。
今後、午後は英語をちょっぴり勉強することにしました。
最近、英語が本当に「感覚」になってきて、過去完了とかも、なんとなく肌感で使ってるんだけれど、ここらで一度、文法とか見直したい。
私が高校生のときから苦手にしてきた「比較」(これ実際まだよく分からない)もちゃんと勉強しなおしたいし。
やるぞー!
先日ブログで紹介した、キクタンTOEIC test score 800。
(語彙力強化ー!!:過去記事)
これ、まだ続けてるの!!
この飽きっぽい、3日坊主にさえならない私が!!
とは言っても、単語張を開くのはまれで、本当にただ聞き流しているだけ。
料理しているときとか、シャワー浴びてるときとか。
集中して聞いているわけではないけれど、毎日聞いてるから、ちょっぴり覚えてきた。
音だけ聞いてるので綴り分かんなかったりするけど(笑)
ちゃんとやってないので、やっぱり定着率は低いけれど、ちょっとずつ、ちょっとずつ覚えてきた!
映画見ているときや、ニュースを読んでいるときなど、「おおおおー!この単語は!」ってなって嬉しい。
そして思ったのは、ちゃんと見につく瞬間ていうのは、日常に出てきた時だなって思う。
CDを聞いて、なんとなく頭に残しておいて、ある日突然日常(映画とかラジオとかニュースとか)でその単語を見つけたとき、ようやく覚えられる気がする。
ただし、私は結構引きこもり気質なので、こういうの「日常の中の単語」を見つけるのは、ほぼパソコンか、本からです。
だから、やっぱり英語って日本にいても出来るよな~と思っています。
今後、午後は英語をちょっぴり勉強することにしました。
最近、英語が本当に「感覚」になってきて、過去完了とかも、なんとなく肌感で使ってるんだけれど、ここらで一度、文法とか見直したい。
私が高校生のときから苦手にしてきた「比較」(これ実際まだよく分からない)もちゃんと勉強しなおしたいし。
やるぞー!