先日、ミュージアムでも行こうかな~と思ってふらふらしていたところ、社会科見学中の子供達を発見。
前に雑誌で読んだんだけれど、シンガポールの教育ってものすごく最先端の授業を行っているらしいのです。
だから、どんな雰囲気なんだろうと、興味しんしんで観察しちゃいました。(きっと危ない人に思われたに違いない)
私が見た子供達は、みんな制服をきて、二列に並んで大人しく歩いていました。騒ぐ子がいなかったのが印象的。
そして驚くべきことに、半分くらいがメガネ!!!
しかも、なんかオシャレな近未来っぽいメガネです。
きっと、ものすごく勉強とかして目が悪くなったのかなあなんて想像しちゃいます。
そして、スマートフォン?iPadミニ?を使用する子がチラホラ。
シンガポールの一部の学校(確かハイパースクールって呼ばれているんだと思う)では、タブレット端末を使って授業を行うらしいのです。
これからの情報化社会に強くなることは間違いないよね。
良いのか悪いのかは別として。
そして、今日3時半頃に電車に乗っていたところ、シンガポールの子供達の帰宅時間と重なったので再び観察。
小学生くらいの子たちが、みんな電車で帰宅していました。
もちろん、みんな手にはスマートフォン。
ヨーロッパで、迂闊にiPhoneとかを持っていると盗られると聞いたことがあるけれど、シンガポールではその心配は無さそうです。
なんていうか、子供達を見ていて思ったことは、いわゆる「子供らしさ」が無い子が多い。ということ。
まあ、わいわいぎゃいぎゃい騒がれるのは好きじゃないんだけれど(笑)、それが見られないのも寂しいなぁーなんて思ったりしました。
自分の子供を育てたいか?といったら、うーん・・・という印象を受けました。

また写真が横だ!!!(iPadから直し方わからない・・・)
チャンギ空港の動くオブジェ。
前に雑誌で読んだんだけれど、シンガポールの教育ってものすごく最先端の授業を行っているらしいのです。
だから、どんな雰囲気なんだろうと、興味しんしんで観察しちゃいました。(きっと危ない人に思われたに違いない)
私が見た子供達は、みんな制服をきて、二列に並んで大人しく歩いていました。騒ぐ子がいなかったのが印象的。
そして驚くべきことに、半分くらいがメガネ!!!
しかも、なんかオシャレな近未来っぽいメガネです。
きっと、ものすごく勉強とかして目が悪くなったのかなあなんて想像しちゃいます。
そして、スマートフォン?iPadミニ?を使用する子がチラホラ。
シンガポールの一部の学校(確かハイパースクールって呼ばれているんだと思う)では、タブレット端末を使って授業を行うらしいのです。
これからの情報化社会に強くなることは間違いないよね。
良いのか悪いのかは別として。
そして、今日3時半頃に電車に乗っていたところ、シンガポールの子供達の帰宅時間と重なったので再び観察。
小学生くらいの子たちが、みんな電車で帰宅していました。
もちろん、みんな手にはスマートフォン。
ヨーロッパで、迂闊にiPhoneとかを持っていると盗られると聞いたことがあるけれど、シンガポールではその心配は無さそうです。
なんていうか、子供達を見ていて思ったことは、いわゆる「子供らしさ」が無い子が多い。ということ。
まあ、わいわいぎゃいぎゃい騒がれるのは好きじゃないんだけれど(笑)、それが見られないのも寂しいなぁーなんて思ったりしました。
自分の子供を育てたいか?といったら、うーん・・・という印象を受けました。

また写真が横だ!!!(iPadから直し方わからない・・・)
チャンギ空港の動くオブジェ。