【はじめに】
アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!ハワイのお豆腐工場、アロハ豆腐ファクトリー(Aloha Tofu Factory)への訪問記録です。
ホノルルのコストコ近くに工場があります👍
ウェブサイト→Aloha Tofu
2024/12/24
昨日は久々にアロハ豆腐へ!現在のメニューと価格表。

朝7時半ごろに行ったけれど、ひっきりなしにお客さん来てました。
湯豆腐を買おうと思ったら売り切れで
オフグレードの厚揚げを特別価格(5個4ドル)でゲット!

湯豆腐がなかったのでソフト豆腐を買ったのだけれど、その後行ったマルカイの方が安かったです😂
でもほら、新鮮だから!!
厚揚げはエアフライして、熱々クリスピーにして、生姜とネギたくさん載せて食べると最高に美味しいです。
2023/01/02【熱々豆乳】
昨日はカリヒのお豆腐工場はしご。1軒目↓
【ミセスチェンズ・ソイビーンプロダクツ】カリヒのお豆腐工場 訪問記録まとめ。豆腐プリン(豆花)が有名だよ!【ハワイグルメ】 : ハワイネコ ブログ
1軒目で豆乳が買えなかったのと、
コストコに行こうとしたら時間が微妙になくてアロハ豆腐へ。
豆乳は出来立てで、ほかほか〜!!!

ファーム豆腐は賞味期限が近いやつが安くなってたので、
これ全部買って20ドルでした✌️ラッキー!
早速、豆乳スープでお蕎麦をいただきました。うまい🥹

2022/12/21【カレンダーもらえるよ!】
昨日行ったら、10ドル以上の購入で、カレンダー貰えました!
わー!なんか昭和っぽくてノスタルジックで良き!

色んなグッズがあるんだねぇ

この豆腐のキャラクター、ゆるくて可愛くて好き。お土産にも良さげ。

わたしは豆腐のソフトとファームのセット(5ドル)と、厚揚げ(1個1.05ドル)を6個購入!

厚揚げはエアフライヤーでカリッとさせて
豆腐ポケにしたり、そのまま生姜と醤油で食べると最高に美味い🥹

お豆腐美味しいな〜!
カカアコに工場があったら毎週買いに行くのにな〜
2022/12/02【厚揚げ!】

工場の入り口でオーダーします。

湯豆腐(ハーフスクープ)7.5ドル
ソフトとファームの豆腐コンボが5ドル
焼き豆腐(厚揚げ)のダメージ品1個1.05ドルを6個。
タックス込みで19.69ドルでした!

厚揚げを買いまくったのはポットラックに豆腐ポケを持ってくため〜!
エアフライヤーでカリカリにしてから
生蜂蜜・醤油・生姜・柚子胡椒・胡麻油で味付けしました。

厚揚げ4枚分で、夫と私が味見しまくってもかなりの量でした。
エアフライヤーでカリッとさせるのオススメです!
ちなみに納豆が欲しかったんだけれど売り切れで残念!
2022/06/10
久々にアロハ豆腐の工場へ。コロナ始まってからは来てなかったから少なくとも2年ぶりかな〜?
工場脇に入り口があります。

2022年6月現在のメニューと価格はこんな感じです。

昨日のお買い得品!!!

あれもこれも、って買ってたら山盛り。

お買い得品の豆乳と、木綿豆腐もしっかり購入!
全部で18.32ドル。

(このあとマルカイ行ったら、ちょうどアロハ豆腐セールで、いくつかマルカイの方が安かったけど😂
でもフレッシュだからさ…!?)
納豆、何気に初めて買いました。
楽しみ!!!

このお買い得アイテムの豆乳、1パック1ドルで買えて嬉しい。

厚揚げと2種類の油揚げはとりあえず2枚ずつ買ってみました。
油揚げ、あんまり使わないのに、つい買ってしまった。

お豆腐〜👍

豆乳を早速飲む。

牛の乳だと思って近づいてきたポチさん、とてもしょんぼり。

マルカイで買ってきた焼き芋に、豆腐屋の豆乳!最高!

営業時間はこんな感じです。

そうそう。
今はコロナなので自前の鍋は使えないようですよ!
ところで前に、ハワイ島のコナシーソルトファームのツアーに参加した時、アロハ豆腐はここのニガリを使ってるって言ってました。
→【コナ シーソルト ファーム】ツアーに参加!海洋深層水から手作業で作る絶品塩!【ハワイ島】 : ハワイネコ ブログ
大豆もノンGMOだし結構、原材料気遣ってるのかも!
カリヒのもう1つのお豆腐屋さん
ミセスチェンズの方はノンGMOって書いてないけど、どうなんだろ?🧐
【ミセスチェンズ・ソイビーンプロダクツ】カリヒのお豆腐工場 訪問記録まとめ。豆腐プリン(豆花)が有名だよ!【ハワイグルメ】 : ハワイネコ ブログ
また買いに行こ〜っと。
次は湯豆腐も買おうかな?
そうそう、クレジットカード、問題なく使えました✌️
2015/04/18【湯豆腐はスクープで】
またまたアロハ豆腐の工場へお豆腐を買いに行ってきました♪お豆腐工場へ。
狙いはやっぱりYUDOFU。

ハーフガロン下さい、って言ったら、
「ガロンじゃなくてスクープね!間違えちゃうからね!スクープね!」と言われました。
皆さん気を付けよう!
皆さん日本語ペラペラです。
夫(カナダ人)にも日本語です。日本人に見えるのかな?
他にはチーズケーキムース。
これが濃厚絶品・・・・・・!

えいやっ!

「くれよ・・・」

ところで、月曜日の朝にコスコにガソリンを入れに行ったら大混雑!
みんな休日明けで考えることは同じですね。

車を9時半までに返さなきゃいけないのに(レンタカー)、9時にアロハ豆腐についたりして、ヒヤヒヤドキドキでしたが無事に車は返せました。
しかし、週末ドライブしすぎたようで、100マイル制限?か何かにひっかかり5ドル余計に払ったそうです・・・。(笑)
お豆腐、あっという間に食べちゃいました。
2015/03/13【初のアロハ豆腐!】
ずーっと気になっていた、アロハ豆腐工場へ!なんとお鍋を持って、お豆腐を買いに行くの。

鍋を抱える夫氏。

豆腐ムースの今日のフレーバー。
夫がグリーンティーと抹茶をゲット。


工場で買えるメニュー。


納豆まであるわ!



豆乳も欲しかったんだけれど、ボトル代が結構高いしエコじゃないので(うちの夫はスーパーエコ夫です。)、次回コンテナ(鍋)をもう1つ持ってきたときに買うことに!
お豆腐屋さんの豆乳、美味しいんだろうなあ・・・。
食品工場を見ると、食品科学を学んでたわたしとしては血が騒ぐ。興味津々。

私が結局買ったのは、YUDOFU(湯豆腐、寄せ豆腐)を、ハーフガロン。(約2リットル)
絶対にハーフガロンより多いような・・・?
あちあちです!

車で、わたしの足下に鍋を置いたんだけれど、「これで事故ったら、豆腐がまとわりついて火傷してひどいことになるぞ・・・」と、途中から怖くなったので、足下には置かないことをおすすめします。
でも車の後ろに入れると途中で蓋が開くのがこわいし、運び方には工夫をした方が良さそう。



家に帰ってきて、白だしをちょろりとかけて、あつあつを食べたのでした。
スーパーで売っているアロハ豆腐はあんまり好みの味ではないので、いつもマルカイ豆腐なんだけれど、これは美味しいのー!!!
次は豆乳買いに行こうーっと♪
そういえばカードで支払おうと思ったら、「ごめんね~まだカードの使い方習ってないの!」と正直に話してくれました。キャッシュも持って行った方がいいかも?