ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

昨日は米粉パン作りに再トライしました〜!

IMG_1907


今回の分量。

有機玄米粉150g
白米粉50g
イースト小さじ1
生蜂蜜大さじ1
アボカドオイル大さじ2
あったかい水200ml

塩ひとつまみを入れる予定が、忘れた。
で、、、でも!?
まあグルテンフリーなので、グルテン形成するわけじゃないから、塩って別に必要不可欠ってわけじゃない…んだよね?多分。味のためなのかな?

発酵はオーブンの温め機能を1分くらいまわして消しておいた、なんとなくほんのり温かいオーブン庫内でさせてます。

30分の1時発酵後。良き感じ!
IMG_1908


緑のシリコンマットに広げてみたら広がりすぎたので、下にオーブンシートも敷いておく。
IMG_1909

2次発酵後!
IMG_1917

うちの小さい方のエアフライオーブンのコンベクションモードで
350F15分。

(塩を入れるの忘れたので焼く前にフレークソルト振っておいた)
焼き色良し!これは成功では!!!って思ったら!
IMG_1918

マットにくっついちゃって底が剥がれてしまった〜!😇
最初っからオーブンシートだけでやればよかったよ…切ない。
IMG_1919
 
でもこのふわふわ感は伝わる?気泡しっかり入ってる。

外カリっと、中はふわもちっ。
IMG_1920

型に入れて焼いてもいいんだけど、この薄い感じがカリッともちっと好みなので、これを極めたいと思います。

くっついた部分は気合いで剥がして食べました。美味しい。
IMG_1921


リベンジあるのみ!
えいえいお〜!







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック