食べ方模索中、デーツ食べ過ぎた、画面見ないで食べるの難しい【ごはん日記】

ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

おはようございます♪

昨日の朝は、ダウントゥアースで買った茶葉、ガンパウダー・グリーンティーでスタート。中国茶なので、何回も飲める…!

さて。朝ごはんは、玄米小豆ご飯に、納豆、キムチとわかめ。そしてトムヤムクン風スープ。スープは家にあった食材をなんでもかんでも入れたら(レモングラスとか海老とかナンプラー漬けとか酢漬けとか)、トムヤムクン的な味になったのよ。

食後のコーヒー。そろそろフレーバーコーヒーも飽きてきました。コーヒーはやっぱり、フレーバーじゃないほうが美味しいよねぇ~

おやつ。見た目はいまいちだけど美味しい小豆ゼリー(無糖)。ココナッツクリーム(無糖)をかけて、メープルシロップをちょろっとかけて食べます。

友達にもらったキットカットもせっせと消費中。家にあるお菓子って、なんか「食べなければいけない」って思っちゃうんだよね~(><)

ワークアウト行って帰ってきて、抹茶ラテ。
わたしの抹茶ラテは、「水いっぱい、マカダミアミルクちょびっと、抹茶いっぱい、コラーゲンいっぱい」。
夫の抹茶ラテは「牛乳、抹茶少し、蜂蜜いっぱい」

ちなみにワークアウトはカーディオでした。汗かいてすっきり!

なんかここ最近、カロリー計算してないからか元気いっぱいでエナジー余ってて、1日に2回ワークアウトに行きたい気がするんだけど、さすがに多すぎる気がするので行ってないです。難しい。

ランチは、朝ごはんの残り(全部食べきらなかった)のスープと納豆ごはんに、半熟たまご、トルティーヤチップス、パプリカ、タヒにペースト。

夕方には大豆ミートみたいなやつを使ってそぼろを作ったよ!ちなみに、ついにマギーブイヨン使い切ったぜ!

大豆ミートっぽいのはこれね。TVPって言うの。これすごい便利だよ~!肉だと賞味期限気にしなきゃいけないけど、これは使いたいときに使えるのが良い。食感もわたしは好き。

コチュジャンとすりおろし生姜と、醤油と酒で韓国風にしたよ☆

そのあと暇だったので、たまをお散歩につれていくことに。

さあ、どこまで行けるか!?

これが、精一杯でした!(笑)

せめてエレベーターホールくらいまでは行きたいんだけども。日々ちょっとずつ距離を伸ばしていきたい。

夜ごはんは夫が食べなかったので、家にあるもので丼作り。

のせるだけで絶品丼~♪スープも、戻したわかめとグリーン・オニオンに、昆布茶入れてお湯注いだだけ。

食後にダウントゥアースにお散歩行ったら、昆布とアラメが半額になってた!買ってないけど、アラメはちょっと気になる。

特に何も買わずに帰宅。ディカフェのコーヒーを淹れてほっこり。

またキットカット食べて、デーツ。

このあとデーツ止まらなくなって、6個くらい食べました。デーツ美味しすぎ、危険。

あえてカロリーを計算しないでいるんだけど、いろいろ難しいなー(><)カロリーや栄養素を計算せずに、いい感じに食べられるようになるのが理想なんだけども!

消費カロリーはこんな感じ。

ところで今日ワークアウト行ったら、今期間限定で教えてくれている先生がめっちゃ良い身体してて見つめていました。やっぱり背中の筋肉かっこいいわ~背骨の横のやつね!

というか先生たちみんなカッコいい身体してて、いつも目の保養。そして「celebrate your body」って何度も言ってて、なんかいいな~って思いました。

「このにっくき背中の肉め!」とか思ってばっかりだったけど、もっと自分の身体を愛してあげようと思ったのでした!

あ、そうそう。昨日は、朝昼晩と食べるときに画面を見ずに食事に集中したの!いろいろな発見があったけど、でもやっぱりそわそわ。

私はいつもKindleとかで読みながら食べてたので、そわそわ。iPadをオンにしたくてしょうがなかったです。画面を見ずに食べるって簡単なようでむずかしい。