減量がついにフェーズ2へ!?「intuitive eating」を取り入れるの巻【ごはん日記】

ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

おはようございます♪

昨日はダイエット(減量)を始めてから、初めての「カロリーをカウントしない日」でした。いや~6ヶ月も毎日休まずちゃんとカウントしてたなんて我ながら偉い!

アメリカでは「intuitive eating」っていうのが結構人気で、直訳すると「直感的摂食行動」っていうらしい。まああれです。「食べたいときに食べたいものを、食べたいだけ食べる」ってやつ。

昨日はそんな感じで過ごしてみたので、そのごはん日記です!

さてさて。まず朝は緑茶。ついに使い切ってしまった!

日本で買ってきたやつだったんだけど、大容量だし普通に美味しかったよ☆

次の緑茶はダウントゥアースで量り売りで茶葉を買うか、ルピシアかなー?

それから朝ごはん。納豆、味噌汁、ミニトマト、海苔とタヒにペーストちょびっと、小豆玄米ごはん。マルチミネラルビタミンもね!

ごはん、最近はずっと100gだったのね。だけど昨日は食べたいだけ盛ってから量ってみたら85gだった…!

カロリーカウントしていると、「アプリに登録するのが面倒だから、いつも同じ100g」とか、「小さじ1もいらないんだけど計算してるから小さじ1」とか意外と、多く食べてたんだ…!と目からウロコ。

ホールフーズバッグとねこ。

それからワークアウトへ。BCAA青りんご味に、ビタミンCを入れて。

ワークアウト行ったらフィットでカッコいい日本人のお姉さんに「また痩せたんじゃない!?会う度に痩せてるけど大丈夫?無理なダイエットしないでよ?」と言われてホクホク。ここ数週間体重減ってないけど(むしろ増えたり)、嬉しい。ちなみにブログ読者の皆さん知ってる通り、全然無理はしてないのだ。

さて、それからプロテイン飲んで、おやつ。スタバのチーズ&クラッカープレートに、アーモンドチョコバター。

これもね、クラッカー数枚にアーモンドバターちょびっと、チーズもちょびっと摘んだだけ。残りはまた冷蔵庫へ。

そしてランチは前日のレフトオーバーで、赤レンズ豆とソイミートのチリ。

ちなみに大豆ミートはこちら使ってます。テクスチャーがちゃんとひき肉っぽいので、なかなかアリだよ。リピートすると思う。

このTVPの素晴らしいところは、賞味期限が長いところ!!!肉や魚って、買いに行ってその日とか次の日に使わなくちゃいけないのが大変なんだけど、これは使いたいときに使えるから素晴らしいのだよ。

それからバゲット食べました。ここ数日、どうしてもどうしてもどうしてもバゲットが食べたくて。一昨日はホールフーズで売り切れ。昨日はカカアコのダウントゥアースに行ったら「人気がなかったからもう生産してない」って言われて。

夫がちょうどアップルストアにむかったのでBURGで買ってきてもらおうと思ったら「お財布は持ってるのに現金もクレジットカードも入ってなくて買えなかった」ってテキストがきてね!!!(じゃあ何が入ってるの?って言うとポイントカードとか割引券です。笑)

で、ホールフーズに寄ってもらって買ってきてもらいました。ホールフーズならギフトカード持ってたからね!アップルペイも使えるし。

3種類あったらしいんだけど、「一番かたいやつ!!」って言ったら、サワードウのバゲットになりました。

2.29ドルだって。安いよねぇ!カロリーは2オンスで130キロカロリーらしい。袋に「6オンス入り」って書いてあるけど、4当分したバゲットは3オンスくらいあったよ…!?倍だね?

まあ4当分したバゲットは、大体ごはん1杯分くらいですね。お米食べるより食べごたえあるよね…!ちなみにカロリーはカウントはしないけど、気にかけてはいますよ!

夫は、うちに唯一ある植物油、ごま油つけてた(笑)わたしは、グラスフェッドバターをちょびーっと。小さじ1くらいをチビチビつけて食べてました。でも大事に食べてたのに、ごま油使い切った夫にバターを盗まれた。まあ、なくても美味しいんだけど!

そうそう。夫に届いたクリスマスカードが可愛すぎるのー!これ本になっててね、「その1 どんな時もごはんは美味しくたべる」「その2 なにかあったらとりあえず寝て忘れる」みたいに、過ごし方が書いてあるの。

素敵なカードでした。ちなみに、わたしは今年はなんとなくクリスマスカード用意してないですので…!そのうち、なんでもないときに、気が向いたら送るかもよ…?(ブログ読んでる友達いるかもだから書いておくよ)

さて。それから人参サラダ作り。にんじんに、はちみつ、アップルサイダービネガー、ヒマラヤンピンクソルトをかけて、まぜまぜ。寝かせるだけ。

ちなみにピンクソルトを使い切りました。今、家に塩がないの…!

それから夜ごはんは丸鶏!

おなかにレモングラスをつめて、日本酒、ガーリックパウダー、ナンプラーをかけてインスタントポットで加圧加熱!

じゃっじゃーん!

チキンを取り出して、お米とナンプラーを入れてインスタントポットで炊飯!お米の量、目分量だったけど上手にたけた…!

チキンライス美味しすぎて、味見めっちゃしました。

で、作ったは良いものの、夫がすぐには帰ってこなかったので一人でサンドイッチを作って食べることに。

アルグラ、にんじんサラダ、スプラウト、鶏胸肉に、パクチーナンプラーソース。ぎゅぎゅっと押し込みながら詰めて挟んでガブリ!美味しすぎいー(><)

あとは夫が帰ってきてから、チキンライスちょびっとと、鶏胸肉を食べました。

ちなみにチキンは、ダイエット前はもも肉とかが大好物で胸肉は好きじゃなかったんだけど、今となっては逆に胸肉が好き!カロリー低いからとか低脂質だからではなくて、普通に味が好きになったのです。

あ、あとミカンも食べたよ!でもこれもまた、1つの40%くらい食べて残りは冷蔵庫へ。カロリーカウントしなくていいってなると、こういう「食べたい分だけ食べる」が気軽にできるから意外と摂取量減るのかもしれない。

昨日の消費カロリーはこんな感じでした。

☆カロリー制限開始日2018年5月21日
(目標:カロリー1500kcal以下、タンパク質80g-100g摂取、脂質40g以上)
☆体重(開始日から) -13.1kg

このカロリーカウントのダイエットを始める前のわたしが「intuitive eating」とかやったら、あれもこれも食べすぎてだろうなーと思う。でも、この半年でだいぶ食べ方と好みが矯正された今なら、うまく取り入れられる気がする…!

言うならば、減量フェーズ2です!ふふ。ついに次のステップに踏み出したってわけですよ。

ちなみにこのあたりの本良かったですよ。最近読んだんだけど、intuitive eatingにつながるところ、あると思う。

 

 

 

全部Kindle unlimitedで読めるし、おすすめです!

 

ダイエットごはん日記まとめ
カロリー制限ダイエットごはん日記 | ハワイネコ ブログ

ダイエット結果と方法まとめ
ダイエット(減量)の方法&経過報告まとめ☆【順次更新】 | ハワイネコ ブログ

関連コンテンツ



ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ハワイ在住アラサー。 ハワイ語学留学中に出会ったカナダ人の夫と、猫2匹(ぽち&たま)と、まったり暮らしています。読書とごはんが好き。 ミニマリストに憧れて断捨離ばっかしている今日このごろ!