ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!

ここ数日、コーヒー豆が切れたので、「これはちょうどいいわ」と思って、コーヒー断ちをしていたのだ。 
でもね~。
やっぱり、わたしの人生にはコーヒーは必要!って気付いて、コーヒー豆を買いに、ノードストロームカフェへ。

それで、ついでにずっと気になっていたクレバードリッパーを衝動買い!
21.95ドルだったよ。

コーヒー豆は、どれにしようか悩んでニカラグアの豆を。
12.95ドル。
2016-07-10-10-30-45
 
2016-07-10-10-35-48

お味は、予想通り、フルーティーで甘くて爽やかな酸味っ!好み!
2016-07-10-10-36-40

で、肝心のドリッパーを。
ただの台形ドリッパーと思うなかれ。
2016-07-10-10-31-18

中にこういうシリコンの栓があって、
2016-07-10-10-31-45

カップにのせると栓が開いてコーヒーが下に流れ出る仕組み。
コーヒープレスのようにリッチなコーヒーかつ、ペーパーで濾過するので飲み口がすっきりなの!
2016-07-10-10-31-48

使い方は、まずコーヒーフィルターを普通に折って
2016-07-11-05-01-30

ここに書いてある通り淹れまーす!
2016-07-11-05-02-11

まず、紙くささをとるために、水でリンス!
2016-07-11-05-03-05

そのあとお湯をちょびっと注いでドリッパーをあたためます。
コーヒー豆もがりがり挽いて。
2016-07-11-05-05-40

ドリッパーの中のお湯を捨てて、コーヒー豆をイン。
お湯を注いで~っ!
2016-07-11-05-07-14

蓋をして1.5分待ち。
蓋をあけて、ひと混ぜ。

もう1度蓋をして、混ぜる時間も込みで、全部の時間が4分になるまで(つまり2分半弱)蒸らす。
2016-07-11-05-08-50

4分経ったら、最後にもう1度ひとまぜ!
2016-07-11-05-12-13

そして注ぎたいカップの上に置くだけ~!
そうすると下側があいて、コーヒーが出てくるのだ。
2016-07-11-05-12-21


わたしはアイスコーヒーにしたかったので、氷を入れたカップに直接落としてます。
2016-07-11-05-12-27

このコーヒードリッパーは、あのモーニンググラスコーヒーでも使われてるんだよ~!
ついにマノアのモーニンググラスコーヒーでわくわく朝ごはん! : ハワイネコ ブログ
カカアコのモーニンググラスコーヒーで幸せ体験。ああ、至福。 : ハワイネコ ブログ

良い点は、誰が入れても美味しいコーヒーが飲めること。
悪い点は、誰が入れても同じ味になっちゃうこと。


ずっと気になってて、ついに、コーヒー断ちの反動からか、衝動買い。


ただし昨日、コーヒー飲んだあとに胃痛に見舞われて、
「そ、そんなーーーーー!」としょんぼりしていたんだけど、
今日も勇気を出して今コーヒー飲んでるんだけど、胃、無事っぽい。

食べ合わせとかそういうのもあるのかもしれない。
コーヒーと仲良く暮らしていきたいです。

わたしはラージサイズを購入。
ハワイ、コーヒーのフィルター、大きいやつのほうが見つけやすいので。




コーヒーフィルターは、普通のサイズ4を使ってる。
image

日本のサイズで言うとこれかな?



コーヒーミルは、3年前にハワイに引っ越してくるときに持ってきたカリタが現役。

 

コーヒー好きさんへのプレゼントにしてもいいかもね~♪
これで、おうちでもモーニンググラスみたいな美味しいコーヒーが飲めますね☆

挽きたてのコーヒー豆の香りは、
初めて実家で、今はもう亡き母とミル付きのコーヒーメーカーを買って、
豆を挽いてみたときの、
甘やかな幸せな記憶を呼び起こしてくれるので、
大好きです。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック