ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!

この2日間、マイクロソフトストアに入り浸っていました・・・。
というのも!

木曜日の朝パソコンを使って、朝ごはんを食べて、「さあ!もういっちょ仕事するか!」と思ったら、キーボードが動かない・・・反応しない。
どうやら、長押し(3秒くらい)すると、キーボードが反応する状態。

わたしはSurfaceを使っているのですが、たまにキーボードが反応しないこともあって、でも、基本的には本体とキーボードを再接続させるとか、再起動すれば直るのですが今回は、直らない・・・。


というわけで、アラモアナ・センターのマイクロソフトストアへ。
こういうときに、タウンに住んでいると楽ちん~。

受付のお兄さん「ん~変だねぇ」
技術者のおじさん「僕あと10分で帰るんだけど、まあ交換しようか」(おじさんが早く帰りたかっただけだよ、これ)
おじさんに託されたお姉さんが交換手続きをしてくれて、新品をゲット。

いろいろアップデートをして、直った!やった!

2016-05-06-10-56-44

スタバに持って行って使ってみる。が!
またキーボードが動かなくなった!

またマイクロソフトストアに持っていくも、「キーボード自身には問題なし」→「本体は新品」→迷宮入り。
またもやいろんなアップデートなどを施され、待ちに待つわたし。

コーヒーとかジュースをもらった。
2016-05-06-12-23-12

昼くらいにアラモアナに到着して、よる7時半くらいまでアラモアナで粘りましたが、「時間かかりそうだから、明日とりにきて」と言われて、後ろ髪をひかれつつ、パソコンを託して帰宅。

でもね!
ぐぐったら発見したんだよ!!!

「フィルターキー」!!!
「右側のシフトキーを8秒押すと作動するキー」らしいです。
これがオンになっていると、キーボードの動作がスーパースローになるみたいです。
謎な機能よ。


もうね、犯人(猫)は2匹しかいないよね。
いつもデスク周辺にいる、こいつらだ!(ところで椅子がボロボロ。猫の爪とぎになってしまった)
2016-05-06-11-52-52


翌日、昼の11時半くらいにお店に取りに行くと、「なんかよるの間にスリープモードになっちゃってアップデート終わってないんだっ!終わったら電話するね!」と言われて、こんにゃろーと思って、海で読書。

akiさん(@ackey518)が投稿した写真 -



2時間後、電話が来ないので行ってみると「まだ40%しか進んでないわね~」って・・・(´・ω・`)
で、スタバでノートと鉛筆で頭のなか整理。
2016-05-07-10-03-42

5時半。
電話が来ないので電話してみると「あっ今終わったわ!」って本当かよー!こんにゃろー!
というわけで、とりにいきました。

「無事に直ったからね!」と満足気なおじさんでしたが。
壊れてなかったのに・・・誰もフィルターキーの存在に気づいてくれなかったなんて・・・(´・ω・`)
わたしの2日間を返しておくれ。


教訓★パソコンに異変があったら猫を疑おう!症状をぐぐってみよう!

まあ、久々にパソコンから離れて、ノートと鉛筆持って頭のなか整理したり、英語で本読めたり、いつもはしないことができたので、良かったということに、しよう!

何よりも犯人が、こんな可愛い子たちだから、しょうがない!許しちゃおう!
2016-05-06-09-11-26
ぽち「わたしじゃないわよ、おばかなたまの仕業よ!」
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック