ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!


皆さんは、レシピって参考にしますか?
わたしは、大学生のときは、「作ってあげたい彼ごはん」が大好きで、端から端まで電車の中とかでも読み物のように読んでいたのだけれど。
最近めっきりレシピっていうものを参考にしていなかったのです。



でも!
昨日作った、ターキーミートローフマフィン。
youtubeでレシピが出てきたので作ってみたの。 

参考にしたレシピはこれ!

 


以下は上のレシピを参考にしつつ、わたしが家にあったもので適当に作ったレシピです。
まずは好きな野菜とニンニクをいためて、水を加えてぐつぐつ。
(この水分がミートローフがドライにならないポイントだとか!)
2016-04-19-11-14-59

味付けに使ってみたのは、これ。
クミン、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、コリアンダー、カイエンペッパー、レッドペッパー、レモンペッパー、オイスターソース、塩。
2016-04-19-11-14-54

ターキーに、たまごSを3つ、上のスパイスなどあれこれを入れて混ぜ、野菜をスープごと入れて混ぜ、グルテンフリーの粉を適当に入れて、まぜまぜ。
(レシピではオーツを使ってました)
2016-04-19-11-15-08

で、本当はマフィン型に入れて焼くんだけど、無いので、アイスクリームのやつで取り出し・・・
2016-04-19-11-19-34

シリコンのクッキングシートの上にぼんっ!
2016-04-19-11-23-29

375℉で25分くらい?
ついでにポテトも焼いた。
2016-04-19-12-07-03

そして!できあがり!
この右のやつがそうです。
image

これがね~本当に美味しすぎて、びっくりした・・・・・。
野菜はもっといっぱい入れても良さそう。
 
良質なたんぱく質に、野菜が、一つにパックされているので時間がないときのスナックとしてもすごくヘルシーだし、そのままサラダと食べても美味しい!
ターキーがなければ、チキンでも豚でもビーフでもいいみたい。

常備菜として作っておくととっても重宝します☆

スパイスは、わたしは適当に持っているやつ入れたけれど、ポイントはクミンとガーリックだと思う!
まあとにかく、youtubeを見てみて欲しい。


レシピって、すごいや!
久々に、いろんなレシピ本を、かたっぱしから読みたいな。 

ちなみにシリコンのマットは持っていると、かなり便利です。
おすすめ。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック