ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

昨日はバイクシェアでワイキキへ~!

友達夫婦+2キッズと待ち合わせ。
インターナショナル・マーケットプレイスのストリートっていうフードコート!
2017-07-20-10-27-42

わたしと夫は、このマウイオニオンバーガーっていうお店でゲット。
コンボにして14ドルくらいだったかな?
メニューには載ってない、日替わりメニュー?のお魚バーガーが!!!絶品すぎたーーーー!
ポテトも、スイートポテト・普通のポテト・ピクルス揚げのミックスで。
お値段はプライシーだけど、ちゃーんと美味しかったので大満足でした。
2017-07-20-10-58-25

そのあと、クイニーアマンの美味しいお店に移動してテラスでお茶。
クイニーアマンは6ドルだし、コーヒーは4.5ドル…でもやっぱり安定の美味しさ。
2017-07-20-12-01-11

こっちは自宅用の、クイニーアマンのはじっこ!!!6.5ドル!
2017-07-21-05-47-03

ハンバーガーよりパン屋のほうがお金使ってた。

ところで、わたしの普段の生活って超引きこもりなので、
まじで人と喋らない日々なんですが、カナダ人の夫の話をいつも右から左へ流しているおかげか(スピードラーニング?)、リスニングは上達したなーと、家に帰ってきてから改めてしみじみした!

ちなみに、ネイティブとの会話は、1対1ならちゃんと喋りますが、4人で喋ってるときは、
相槌!相槌!相槌!たまに簡単な質問!!
で全然いける。

I see
Really?
That's true
Sounds good
Yeah

大体、これをひたすらだな。
あとは、話の流れから、
Is it?
It is.
Do you?
I do.
みたいなのを、挟んでいけばオッケー!!!
たぶん。
もともと日本人と話すときでも、大人数のときは基本的に、「なるほど~へぇ~」ばっかり言ってるので変わんないかもです。

とりあえず日々の夫のマシンガントーク(聞き流し)のお陰か、ボーッとしてても、ちゃんと会話を理解できるようになりました。
昔は、ネイティブの中に入ったら、超集中集中!だったのに、成長した~。

ところで苦手なキッズは、3歳の子はほとんど寝てたし、7ヶ月のベビーはニコニコしてたので乗り切れた!!!
ほっ!
寝顔とニコニコは天使~。

ちなみに!
メインランド出身の人の英語は結構分かるけど、ハワイ出身の人の英語はマジで分かんないことが多いです。
ハワイに住んでるのにね…!?

まあ今後も、英語はこのまま適当にやって、なんとか生きていけるだけの英語力でやっていこうと思ってまーす!
ペラペラになる必要、無し!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック