ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

和歌山の新宮では、世界遺産の、一部だと言う神倉神社に行ってきた!

地元のおじちゃんに教えてもらった写真の撮り方!端っこから、しゃがんで撮るといいとのことで!
カッコイイの撮れた!

友達から、荷物は置いてったほうがいいとアドバイスをうけ、「いやいや大丈夫でしょ〜」と思ったけど、素直に聞いて、友達の自転車にくくりつけて出発!

すぐに「荷物置いてきてよかった」と思った…。

あのね、写真じゃ伝わらないけどね、階段っていうより崖なんですわ。

写真じゃ伝わらない…。
でもね、崖なの!わたし、両手使った。自分の両手が前脚かと思った🐶笑

降りることを考えたらこわすぎて、途中でギブアップしそうになったけど、友達が、途中からゆるやかになるから、というので乗り切った😭
確かにそうだった。ほっ。

上は絶景で、本当に気持ちのいい場所!

帰りもこわいけど、なんとか下る。

さて、あの崖のような階段を降りるのか…というところで、横に女坂を発見!
むかしは男性しか登っちゃだめだったそうで、だから女性用の脇道があるのだけれど、ここもね、うん。ハードだった。
どっちが簡単かは謎。

無事に生還して、ホッとしているわたし。
ちなみに汗だくになるので、ダウンは背負ってる。

でも地元のおじいちゃんとかの散歩コースのようで!
足腰強すぎ〜!

でもすごく、こわかったけど、登ってよかったと思える素敵な場所だった〜〜!
今週末は、お祭りがあるんだとか。
火持って駆け上がるんだとか😭信じられない。

ところで、日本滞在中に色んな神社や、お寺に行ったけど、むかしはお願いごとばかりしていたのに、今となっては、「みんな健康でありがとう、ここに連れてきてくれてありがとう!」って、感謝だけだな〜って気付いた。

感謝の気持ち、これからも大切にしたいな〜!と思います!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック