ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!

昨日は、ちきりんさんの新著を読んで、いろいろ考えた。

内容(「BOOK」データベースより)
残業ばかりで限界の管理職、家庭と仕事の両立に悩む母親、働きづめのフリーランス、会社が伸び悩んできた起業家。正樹、ケイコ、陽子、勇二―多忙で余裕のない4人の物語から浮かび上がる「日本で働く人たちの問題点」とは?そして今、世界中で進みつつある「大きな変化」とは?2つの視点から明らかになる、1つの重要な概念と方法論。超人気“社会派ブロガー”が「現代を生きぬくための根幹の能力」を解説する、シリーズ第3弾!

わたしはむしろ最近、「時間が有り余ってしょうがない」っていう感じだったので、
忙しい人むけの本は役に立たないかな?って思ったけど、
時間とお金の使い方や、自分の優先順位とかをしっかり考えられるようになった良書!

いくつか、ハイライトをひいたところを引用します!


今後の社会では生産性の高いものが残り、生産性の低いものが淘汰されていく

それから、これを読んで、わたしはもう英語の勉強はそんなに必要ないなって確信した。


語学の勉強などがその典型ですが、旅行会話や日常会話レベルの英語力を身につけるのは、そんなに難しくありません。しかしビジネスで交渉ができる英語力を身につけるのは、相当の時間を費やしても容易ではありません。世の中には日常会話ができるようになってからも延々と英語の勉強を続けている人がいますが、それは人生の貴重な時間の使い方として、正しい選択でしょうか

ところで本の中に、このワークが出てきて、ウーンとお風呂につかりながら真剣に考えてしまった。
「最近の半年間で、あなたにとってもっとも生産性の高かったお金は、なにに使ったお金でしょう?」
image
【わたしの答え】
1.オンラインヨガの会員 4ドル (家で運動できるようになった!)
2.ねこたちの高級フード 1ヶ月100ドルくらい (ごはんは高いけど、2匹とも健康)
3.Kindle unlimited 1ヶ月10ドルくらい (本がたくさん読めて最高!)

でした。
なんか安上がりだね(笑)

とにかく、読みながらたくさん考えることができたし、
最近ダラダラと」Hulu見ながら書いていたブログも、今日は時間をキチッと決めて集中して書いてるのだ。

生産性あげてこー! 

おすすめの良書☆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック