ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

昨日の夜ご飯、そして今日の朝ごはんは、コレ!

ココナッツオイルで作るセロリと長ネギと玉ねぎとチキンのトマトバルサミコカレー。
まあ簡単に言うと、冷蔵庫にあるものを何でも放り込んだよカレー。
味噌汁とカレーの包容力は最強だと思います。何入れたって美味しいんだもの!
510022b8.jpg


 
たっぷりのココナッツオイルで玉ねぎと長ネギ(白い部分も緑の部分も)と、セロリを塩でしっかり炒める。
玉ねぎが飴色になるまで。(ここポイント!)

赤ワイン。
バルサミコ酢。

チキン。

クミン、ターメリック、コリアンダー、ジンジャー、カイエンペッパーを適当に入れる。
かなり適当です。
ここに正解は無い、気がする。いや、あるのかもしれないけれど・・・。
クミンは香り、ターメリックは色、コリアンダーは爽やかさ、ジンジャーはシャープさ、カイエンペッパーは辛さ。
これを、あとは好みでパッパッと入れるだけ。

そこに、トマトジュースを一缶、水を半缶。

味見をして、蜂蜜を足してみたりしました。

油が浮いてくるくらいまで煮込んだら出来上がり!
最初は割とスープ風だったんですが、夫が日本風のとろみがついた方が好き、というので、グルテンフリーフラワーを水に溶かして混ぜました。

自分で言うのもなんですが、これ最高に美味しかったー!
食材の旨味がぐっと引き出されていて・・・。
もうカレールーはいらないなあ、としみじみ。27年頼ってきたけれど、こんなに簡単に作れるものだったとは。しかも安い。

ちなみに、カレーの具は、日本風の材料で作ることはあまりありません。
なぜなら、あんまり我が家にないアイテムだから!

さて、今日のおひるごはん。
みどりのたぬきに、ネギいーっぱい!
これでもか!と入れて食べました。
今まで、生のネギ類が苦手だったんだけれど、なぜか今日は食べたい気がしたの。突然!こんなの初めて!
今まではよけてたのに。
人の嗜好って変わるものですね、本当に。
4a0f89ff.jpg


いつぞやのスムージー。
レタス、皮つき冷凍キウイ、バナナ、チアシード、リリコイ、水。
dd5df921.jpg


これ、下の蓋をきちんとしめてなかったようで、ちょびっと漏れてきてすごく焦りました~。
あのまま、じゃっぽーん、って全部出てきてたら泣いてた。笑
無事に持ち直しました。


 follow us in feedly
+++++
【ブログに初めて来られた方は★コチラ★をどうぞ】

ハワイネコakiの「ハワイに住みたい! #マハロン」
///ハワイラヴァーのためのオンラインサロン運営中

Aloha Morning! ///「朝時間.jp」からハワイの朝時間をお届け!
ackey518|インスタグラム///毎日リアルタイム更新!
ハワイネコ|フェイスブックページ 
+++++
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック