ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

ハワイ在住aki(▶Instagram@ackey518)のブログへようこそ!

昨日インスタグラムで質問を頂いたのでブログで詳しくお答えしまーす!
電子レンジ無しの、ごはん(お米)事情!

我が家には、電子レンジがありません。
ついでに言うと、炊飯器もありません。

というわけで、ごはんは鍋炊き。
日本から持ってきた、この野田琺瑯の鍋をずうーっと愛用しています。


 
炊き方は簡単。
  • お米を研いで、水を入れる。
(水の量はお米の体積の1.2倍くらい。でもこれは安いカリフォルニア米の場合なので、日本米だともっと少なくていいかも?結構適当です。わたしいつも目分量…。でも適当でもうまく炊けるのが鍋炊きの魅力)
  • 時間があったら水に浸しておいて(わたしはいつも浸してないけど)
  • 蓋をあけたまま強火にかける
  • 沸騰したら弱火にして、蓋をしめる
  • 弱火で10分
  • 火を消して蓋をしたまま10分蒸す
終わり!
これだけなのだー!
炊飯器より簡単でしょ? 

わたしがいつも1回に炊くごはんはアメリカ式1カップ。(240cc)
たくさん炊くのはやめて、食べたいときに炊いてます。

朝炊いたごはんは、そのまま日の当たらない常温に放置しておいても夜まで食べらます。
夜を越す場合は冷蔵庫へ。

1度冷やしたごはんは、
  • 雑炊
  • 炒飯
  • ドリア
  • 焼きおにぎり(この場合は握って冷やしておけばいいよねー!)
に変身します。
基本的には雑炊になってわたしの朝ごはんかランチになる率90%!

こちら今朝の私の朝ごはん。余っていた味噌汁とごはんで雑炊。
(この琺瑯の鍋はそのまま食卓に出しても可愛いので最高!)
image

しかし、冷ご飯がたまりすぎた!っていうときには、スチームマシーンが登場。
夫とルームシェアを始めたときから家にあった。
夫がどこからか無料でもらってきた代物です。
2016-09-03-02-56-25

お米とか汁が出る系のための穴なしボウルと、
肉まんとか蒸すのによさそうな穴あきトレイがあって。
2016-09-03-02-56-40

この中心に水を入れてコンセントをさせば水が沸騰して蒸せるという、シンプルな作り。
2016-09-03-02-56-49


電子レンジがないので、冷えてるものを温めるのは、2択!

しっとりさせたいときはスチームマシーン。
カリッとさせたいときはオーブン。 

でも、スチームマシーンは半年ぶりくらいに登場しました(笑)
家にあるから、たまに使うけど、もし壊れたら買い替えはしないアイテムだな…!

基本的には、温めなおしはしなくていい、シンプルな生活を心がけていまーす! 


質問ありがとうございました☆
ぜひぜひTwitterやインスタで質問くださいねー!
(でも一応、ぐぐってから聞いてくださいね!「それ何度も書いた!」っていうの聞かれると、しょぼんとします
全部に答えられるかは分からないけれど、 極力トライしまーす!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック