ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

英語が、苦手です。
こんなこと言うのも、なんですが、英語が、コンプレックスです。。。

ハワイにもう1年半も住んでいるし、語学学校だって一応一番上のランクで卒業したけれど、ペラペラには程遠い。

もちろん生活するための病院とか、郵便局とか、カフェとかスーパーとか、役所手続きとか、そういうのは、まあこなせるわけですが・・・。
雑談が、できない・・・・・!
ネイティブの集団に放り込まれたら、未だにポカーンとします。


えー海外に住んでるのにー?なんて声が聞こえてきそうだけれど、主婦でブロガー(日本語)の私にとって英語を使うのって、本当に朝晩の夫との会話、近所の韓国人の友達、カフェやスーパーでのちょっとした会話。それくらいなの。
でもボランティアって好きじゃないし、スポーツチームみたいのに入るのもお金がいるし、仕事はできないでしょ。
どこかに通うのも好きじゃないし。
とか言ってこうして我儘ばっかりなので上達する気配も無いのです。

しかも、夫がカナダのバンクーバー出身で(アメリカのシアトルの近く)、綺麗~な英語を話すので、たまにハワイのローカルの人と話すと、全然分からないこともしばしば・・・・・・!笑
メインランド出身の人やカナダ人の英語が分かっても、ハワイに住んでるのに、ハワイローカルの言ってることが分からないなんて、恥ずかしすぎる。

かと言って、ローカルの友達がいたとしても、1人の友達に会うのって1ヶ月に1回くらいで大満足しちゃうし、なんだろう!どうしよう!
だはーカフェで趣味的にバイトできたらな。
グリーンカード(DV2016)当たれ~当たれ~。
もはやカナダに言って修行してくるか・・・・・・・!?

ちなみに、夫との会話は、夫:英語、私:日本語、で会話していることが多しです。
前は英語×英語のときもあったのだけれど、英語だと私の気が強くなるようで、喧嘩が多くなるので、英語×日本語に落ち着いています。
だめだな。こんなんじゃ。
英語だな。一番手軽でお金かからないもんな。

ハワイアンキルトを習いたいな~と、かれこれ1年くらい思っているので、始めてみようかな?
英語で教えてくれるところに行けばいいんだもんね!
でも日本人ばかりかな?


とりあえず、読み書きから始めようかな。
そうだ!英語の本でおすすめがあったら教えて頂けると嬉しいです。おすすめの著者さんとか。
英語の本を読みたくて本屋へ行くのだけれど、どれもこれもよく分からなくて買えずに帰ってきちゃうの。





こうして茂木さんだって努力してるもんね。
わたしなんて、努力もせずに、「うわーコンプレックスだあーひええー」って言ってるだけだな。
気になるなら努力すればいいのだ。そうだ。
書いててやる気がでました。


ちなみに、*ハワイは日本語が通じるから英語が喋れなくてもいい* ということは全くなくて、普段の外での生活には日本語は全然使いません。
ただ単に、働いてなくて主婦をしていて旦那が日本語を話せると、喋る機会が無いだけで一歩外へ出れば英語だらけです。
なので、住んでるのがカリフォルニアだろうがNYだろうが、同じ状況なんだと思うのです!


何か良い方法を思いついた方、コメント頂けるととても喜びます。


follow us in feedly
***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪

ハワイネコ|フェイスブックページ
イベント情報のシェアや、ブログ更新情報、コミュニケーションの場として活動中♪
*** 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック