ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

この前、ブログでもちょこっと紹介した、「いくつもの週末」というエッセイ。

いくつもの週末 (集英社文庫)

江國 香織 集英社 2001-05
売り上げランキング : 46284
by ヨメレバ

 
江國香織さんの結婚生活をつづった、エッセイ。

「いつも週末だったら、私たちはまちがいなく木端微塵だ。南の島で木端微塵。ちょっと憧れないこともなけれど」

裏表紙に書いてあるこのコトバに惹かれてアラモアナの白木屋のブックオフで購入。

本自体は2001年のものなので、古いのだけれど、結局2001年だって2014年だって、男と女は変わらないし、結婚生活って似たようなものなんだな。

特に「ごはん」は共感・・・・!
「(数か月後に)旅行に入ってくる」と言った江國さんに対して、「・・・ごはんは?」と言う旦那さん。
最初の言葉が「ごはん」。。。

うちの場合だったらきっと、
「じゃあ毎日ピザと缶パスタ食べよう!」って言うんだろうな(´・ω・`)
(缶パスタは、缶の中にパスタとソースがすでに入っていて温めるだけで食べれる美味しくないやつ。夫の好物。)


しかし、読み進めていくうちに、こわくなってくる。
夫婦で、ここまでの熱さとか、愛とか、憎しみとか、孤独とか、色んなものが渦巻いていて、これでエッセイなの!?という感じです。
ドキドキしてきます。
でもなんだか分かるところもあって・・・すごくこわいエッセイです。
でもすごく良かった。

今日ブックオフに売りに行くので、ハワイにいる人はもしかしたらブックオフで見つけられるかも??
おすすめでした。

いくつもの週末 (集英社文庫)

江國 香織 集英社 2001-05
売り上げランキング : 46284
by ヨメレバ




***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪

ハワイネコ|フェイスブックページ
イベント情報のシェアや、ブログ更新情報、コミュニケーションの場として活動中♪
***



 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック