ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

今日、眼医者さんへ行きました。

そこでの受付の女性。



わたしたち夫婦が別姓なのを見て。



いつ結婚したの?

5月です。

だから苗字が違うのね〜!今変更中なのね?

いや、変えてないだけなのです。



…。(沈黙)





え?え?え?





えええ?





変えたくないの?



そうですねえ。



…。(沈黙。)





すごく気まずい雰囲気でした。笑

ふーびっくりした。



すごく驚かれたし、すごくあり得ないと言う表情をされたし、完全に想定外だったようです。



年齢は30歳前後。

そりゃあ、お年寄りだったらその反応も分かるけれど、そこまでびっくりされると思わなかったです。





夫婦別姓や、事実婚や、結婚式をしないことなど。

カナダやヨーロッパでは多くなって来ているのに、アメリカはまだまだ昔ながらのスタイルという感じ。



離婚率高いくせにね(´・_・`)





そういえば、アメリカ人の人たちに、結婚式あげないなんておかしい、的なことを結構言われたな…(´・_・`)



それにしても、あの驚き方はスクリーンショットにしたいくらいの驚き方でした。



アメリカは最先端なのか、伝統的なのか……!!!!








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック