ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

よく、国際結婚の手続きは大変!愛が試される!という話を聞きます。

が!うちは優しいカナダ人の旦那様が全部やってくれるので、私はぽけーっとしているだけ。
結婚前に、国際結婚のことを調べていたら、なんだか色々難しすぎて、「うわあー難しいよーーーー!」とイライラしていたところ「大丈夫~簡単だから。イライラするくらいなら何も調べないで任せて!」と言われて以来任せっきり。笑

私のアメリカでの滞在ステータスの変更(F1→F2)も、ほぼまかせました。
ありがとう・・・。

なんか、ややこしいんですが、
ビザはF1のままなんですが、ステータスはF2に変更しました。これは290ドルで変更できます。
とりあえず、これで合法的にアメリカに滞在できます。

ところが、一度アメリカを出ちゃうと、ビザはF1のままなので、また日本でアメリカ大使館でビザをとらなきゃいけないんだとか。

ということなので、とりあえずステータスだけ変更しました。
というのも、2015年の滞在国がまだ未定なので、アメリカだともし決まったら、ちゃんとビザをとろうと思って今年はとりあえずステータスだけ変更。
アメリカを出る予定はないけれど、なんか閉じ込められている気がしてもどかしい!

まあそんな感じで色んな手続きがあるんですが、彼が、色んなところに電話したり聞いたりフォームを入力したり、私の書類をスキャンしたり。。。全部してくれました。
私がやることといえば、日本大使館に届け出ることだけ。
なんですが!
面倒くさくてまだやってません。3ヶ月以内にやらなきゃいけないんだけど。。。
というわけで、私まだ日本では未婚です。ほほほ。

日本に住むことになったら(今のところ予定はないけれど)、私、色々できるんだろうか。
今回の恩があるので、その時は頑張らねば。

そう、それからSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を取りに行ってきました。
2時間以上待って、結局とれなかった。
待っている間暇すぎたので、無駄に写真を加工してみたり。
(ここでSSNがとれます。)
f8a8ba3e.jpg



 そんな感じで、特に問題もない楽しい結婚生活を送っています!


 ***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック