ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

昨日は、学校のみんなでBBQパーティー!
大人数の集まりが苦手なわたしは、去年の6月に挑戦して以来避けていました。
人数が6人超えるとドキドキするし10人超えると挙動不審になります。(冗談のようですが本当です。)

今回も行こうかどうしようか正直ものすごーく、迷って迷って。
でも行くことに決めたの!
ちょうどいいタイミングで、ジョンキムさんがFBで、
変えられない物事は存在するが、
変えられない内面は存在しない。
と仰っていて、そうだ!そうだ!と思って挑戦したのです。
とっても優しい素敵なクラスメイトのお別れ会だったので行きたかったの。

そして!
行ってみたら!
ものすごく楽しかった!!!!

自分で驚いてしまった。
ああいう大人数の場に行くと、自分の場を見つけられずオロオロしていた私が。
軽快にグループを渡り歩いている!!!!!

これってきっと、語学学校の効果かもしれない。
毎週毎週、新しいクラスメイトがいて、知らない人に会って、毎日毎日ペアワークとグループワーク。
色んな人と好む好まざるにかかわらず会話をしてきました。
これが、こんな形で効いてきたとは。
語学学校の意外な効果、社交力の向上!



昨日の場にいた人は、覚えている限りで、
フランス、スウェーデン、スイス、ベルギー、ロシア、タイ、ブラジル。
それから、アメリカ、ニュージーランド。
こうして、世界中の人たちと、色んな話をできるなんて。

英語ってすごいツールだーーーー!!!!!!!

と改めてしみじみ。
この1年で、言いたいことは大体言えるようになった。
ネイティヴスピーカーの中に放り込まれたら分からないこともたくさんあってありすぎるんだけれど、英語を第二外国語としている皆とは、難なく言いたいことが言えて、分かるようになった。
あー英語って面白いなー!
と、久しぶりに思いました。

やっぱり英語は使ってなんぼですね。
学んでばかりだと嫌になるけれど、こういう経験が勉強の意欲を後押しするんだろうな。


さて、語学学校もあと1週間!
終わり良ければ総て良し、ということで、最後の一週間は素敵な1週間にしようと思います。



949ac17f.jpg




***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪





媚びない人生

ジョン・キム ダイヤモンド社 2012-05-25
売り上げランキング : 43343
by ヨメレバ






1500語で通じる非ネイティブ英語 グロービッシュ入門

一般財団法人 グローバル人材開発 中経出版 2011-05-18
売り上げランキング : 106566
by ヨメレバ







世界のグロービッシュ ─1500語で通じる驚異の英語術

ジャン=ポール・ネリエール,デービット・ホン 東洋経済新報社 2011-03-18
売り上げランキング : 118377
by ヨメレバ






















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック