ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!


ある日インスタグラムで憧れのお姉さんが、白湯を飲んでいるのを発見!
どうやら15分沸かしたやつを飲むといいらしい。

グーグルで調べてみると結構人気みたい。
白湯。
さゆ。
パイタンじゃないです。
白湯 毒だし健康法←こちらを参考にしてみてね♪

昨日、そして今朝と、ぐつぐつお湯を沸かして飲んでみたのだけれど・・・・
美味しいの!
口当たりがまろやかになって、飲みやすいのです。

そのお湯でコーヒーを淹れてみたらこれまた美味しい。。。。。

昔、西荻窪の紅茶教室に行っていたことがあるのだけれど、そのときも、紅茶を淹れるときには、お湯をぐつぐつさせて、空気に触れさせることが大切だと習ったことを思い出しました。

どうやら、この白湯の作り方はアーユルヴェーダー的な要素が強いみたい。
もちろん、そういうのも好きだし、マクロビオティックの陰陽の考え方も好きなんだけれど、一応食品科学を勉強していた身としては、科学的に何が起こっているのか知りたい!

紅茶やコーヒーが美味しくなるのには、酸素がどうとか、なんだか説明がつきそうだけれど、「体に良い」というのは、なんでなのかな~と疑問に思っています。

でも、私にとって大切なのは、やっぱり「おいしさ」。
普通の水道水よりも断然美味しかったので 、しばらく続けてみようと思います。
電気代が心配ですが!

そうだ。
紅茶教室に行っていたときのブログを発見しました。
紅茶教室
3年前!
なんだか写真横だし、文体が幼いし(今も?)恥ずかしいですが載せておきます。
この教室はとってもおすすめ!
紅茶はもちろんのこと、出てくるお菓子が最高に美味しいです。

この本を書かれているのですが、とってもお気に入り。
こんな暮らしがしたい!とものすごく憧れる本です。
 

日々のお茶時間―Ordinary Tea and Sweets

村上 みゆき パルコ 2009-11-17
売り上げランキング : 253385
by
しばらく飲み続けてみます。
愛用のルクルーゼケトルちゃん。
9d2e785b.jpg


ルクルーゼマグちゃん。
65d00f68.jpg


白湯の本も色々出ているらしい。
興味深いです。

 

朝1杯!!白湯のみダイエット―朝、お湯を飲むだけ。 (レタスクラブMOOK)

千葉 麗子 角川GP(角川マーケティング) 2009-06
売り上げランキング : 302395
by ヨメレバ



白湯毒だし健康法 (PHP文庫)

蓮村 誠 PHP研究所 2010-02-01
売り上げランキング : 1947
by ヨメレバ




***
Aloha Morning!
「朝時間.jp」にてハワイの素敵な朝時間をお届け中です。
ぜひこちらもご覧ください♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック