ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

市販のドレッシングって何が入っているか分からないし、野菜の味が感じられないからあんまり好きじゃなくて、いつも手作り。

もしくは塩、オイル、ビネガーだけでシンプルに野菜を食べます。





そんなある日、ドレッシングを作っているときに気付いた!

ドレッシングにチアシードを入れたら絶対おいしいっ!





<材料>

・甘いやつ(私は蜂蜜)

・塩(できれば美味しいやつ)

・酸味のあるやつ(レモン汁や、好きな酢)

・好きなオイル

・チアシード



材料の書き方からして適当すぎますが、その時の気分で適当に作ります。



まずは、チアシードと、オイル以外をよく混ぜ混ぜ。

私は蜂蜜、ガーリックスモーク岩塩、レモン汁、米酢です。

この写真の下の層が蜂蜜。

上が塩と、酸味のあるやつ。

よーくシェイクシェイク!



そこへチアシードを投入!

私は大さじ5くらい入れたかな~。大さじ持ってないので感覚ですが(笑)

そして10分くらい待って、シードが水分を吸うのを待ちます。

シェイクシェイク!

9ac655e7.jpg





そこへエキストラバージンオリーブオイルを。

そしてシェイクシェイク!

2b874f6a.jpg





これで出来上がりです~♪

チアの周りがジェル状になって、ドレッシング自体が、とろみのある仕上がり。

野菜にしっかり絡むのだ。

これは予想以上に美味しくてびっくりしたので、ぜひぜひ試してみてほしいです!





チアシードが流行り始めたら絶対、チアシードドレッシングが世の中に出てくると思う。

それから、チアシードレモンチューハイとか・・。(これやったんですがw美味しかった。笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック