ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

「留学よくある質問シリーズ」♪

(このシリーズは、トップページにまとめてあります。)



今日は、「インターン・ワーホリ・留学」からなぜ留学を選んだのか。





理由は「ハワイに来たかったから!」です。



私の場合は、まず「場所」がハワイと決まっていた。

なのでインターンか留学に絞られました。

(ワーホリは米国ではできない)





そして最初は収入の得られるインターンにしようと決めたのでした。

そこで、インターンのエージェントに話を聞きに行ってみると・・・・。

なんと!いくらだか忘れてしまったけれど、何十万もかかると言われたのでした。

それでも申し込もうと思って、確かお金を払う直前まで手続きを進めていたのだけれど・・・。



インターンでとれるJ1ビザというのは、最初に働く会社を決めて→ビザを取る、という流れ。

そのため、働いてみて、その会社が嫌いだった場合は転職はできず、退職=出国になるのです。

そして、かなり安時給で働かされる現実。

(ちなみにハワイに来てから知ったのですが、J1は奴隷ビザと呼ばれているみたいです。笑)



それでもお金は欲しいしインターンにしようとしていたの。

しかしある日友達に言われた。



「俺はそんなに、縛られて生きるの嫌だなー。自由じゃなきゃ!」と。



なんだか、この言葉でハッと目が覚めた。

私、自由に生きたいのに、何やってるんだ!と。





というわけで、もうちょっと自由のきく語学留学に切り替えたのでした。

語学留学だって自由というわけではないし、出席率が悪いと警告とか来るみたいだし、英語の勉強のモチベーションを維持するのも大変だけれど。





それでも語学留学にして良かったなあと思います。

こうして自由時間にブログを書くことができたり、将来のために着々と準備できるから。





迷っている方、ぜひ自分に合う道を見つけて下さいね!

(ちなみに私はハワイでワーホリが出来たら絶対ワーホリにしていた。)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック