ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

「よくある質問シリーズ」、留学を決めたきっかけ、理由。(1)の続きです。



(1)で書いたように、長期留学を諦めた私。

でもどうしても留学してみたかったので、短期留学に1ヶ月行くことにしました。



場所はハワイ。

なぜハワイかと言うと、

・アメリカ(アメリカという場所に憧れていた。何でか分からないけれど。。)

・天気が良い!

・公共の交通機関が発達している(ホストファミリーに頼らなくてもどこでも行ける)

・治安も良い



これらの条件を満たしていたのがハワイだけだったから。





20歳の夏、こうして初めて1人で海外へ。

不安で空港でブドウジュース飲みながら1人涙したたなあ。。。

当時の彼氏から貰った手紙を読みながらステイ先で泣いたなあ。。。

懐かしい。



ちなみに、この時のお金は、最初に払う費用(飛行機、家、学校)は両親に払ってもらい、現地で使うお金は自分の貯金とクレジットカードという名前の魔法のカード。(後に返済のために必死にスタバで働くことになります)

両親には本当に感謝です。



この時、私はハワイで、ものすごく素敵な経験をしました。

日本では、ずっと毎日忙しくしていて、本当に文字通り朝から晩まで動き詰め。

朝4時に起きてバイトして、学校行って、課題やって、友達と遊んで。。。

手帳も予定ぎっしり。



そんな、ぎゅうぎゅうの毎日から、

のんびりのんびりした、暮らしに全然慣れなくて。

「どうしよう、やることがないよ。」と最初の2週間くらい焦っていましたが、最終的には「何もしない」を楽しめるようになりました。



それまで、人生(といっても20歳の若造でしたが)、それなりにプレッシャーなんかを感じながら、トゲトゲしながら生きてきたけれど、こんな風に生きていいのか、と思いっきり衝撃を受けた1ヶ月。



ホームステイ先がハワイカイという高級住宅街だったのも手伝い、朝からジョギングするお兄さんお姉さん達はすれ違いにいつも「good morning!」と言って爽やかに走り去り、何もかもが落ち着いてキラキラしている生活でした。





そんなハワイ生活の衝撃を受けつつ、日本へ戻ってきて普通に就職した私がなぜ留学を決めたのか!は(3)へ続きます。

(以外と長くなってしまった。)


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック