ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

月曜日は、スクールバーベキューへ行ってきました。

行きたい人だけサインアップして放課後に行くアクティビティ。



ものっすごーく寒くて雨が降ったり風が強かったりしてもう凍えていました(笑)



実はスクールバーベキューって参加するの初めて!

たくさん人がいるところが、どうも苦手で面倒くさくて(笑)、避けていたのだけれど、友達が誘ってくれたので、重い腰あげて行ってきました!



クラス以外の子と友達になれたりして、行って良かったです。

私はやっぱり年上が好きだと改めて思う今日この頃。

バーベキューでも30代後半のドイツ人と韓国人とずっと一緒にいました。

ひとまわりくらい違う方が好きだ!

色んなこと知っていて、落ち着いていて、色んな経験をしていて!





そうそう。何よりも面白かったのはアメリカの文化を垣間見れたこと。。

今回バーベキューは何と45人もいて、ものすごく大所帯だったの。



メインでBBQを仕切る先生が1人いて、後の先生4人は補佐的な感じだったのです。

そしたらなんと!!

補佐としてきた先生は、何も手伝わなくて、そのメインの先生がずっと1人で準備して、一生懸命料理して(ちなみにレストラン出身なので料理上手)るのです。

他の先生は楽しく談笑!



ついにその担当の先生が「Would you be more helpful?」と言ったのですが、

その答えが、「Sure!!!」だったのです。



ひえええー!「気付かなくてごめんなさい。」とかそういうのじゃないのよ。

「手伝ってあげるわ」みたいな感じ。





そしてもう1つ事件が。

BBQの後にお金を集めるときがあって、今度は補佐としてきている先生がお金を集めようとしてたのです。

そしたら、メインの先生が飛んできて突然怒り始めた。

多分「お金のことはとっても大切だからそんなに軽々しくやるな」という感じ。

そしてお互い大声で喧嘩。。。





そして・・・その20分後にはなぜか笑顔でハグしあって仲直り!





・・・なんじゃそれーーー!

前、本で読んだことがあるのだけれど、アメリカでは「仕事の領域、範囲」というものが明確に決められていて、手伝ってあげたりとかしちゃ逆にいけないんだとか。

(本当かどうかは知らないけれど)



だから今回もきっと、

メインの先生:バーベキュー全体の仕切り

補佐の先生たち:生徒と会話、世話、盛り上げ役

みたいな分担があったんだと思う。





それにしても、みんな感情をあらわにしすぎて面白かった。

コリアンの友達と、「やっぱり私たちアジアの文化とは違うわね」と興味深く見ていたのでした。





写真は、ちょっとだけ晴れているときにとった写真!

a8907ee9.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック