ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

別にシリーズ化するつもりなかったんですが、あっけなくステートID入手失敗しました!!!!!





住所を証明するものが2つ必要なんですが、私は持っていなかったんですね(´・ω・`)

というか、ウェブサイトで見て知っていたんですが、なんとかなるかなーと思って行ってみたらなんとかならなかったんです。(当たり前か)





そして、必要な書類をお姉さんに教えてもらいました。

留学生×シェア住居の人は、きっと下記の書類でいけるはずです。(多分)

(ふつうに賃貸契約している人は、その証明書でいいと思うの)



・I20(住所が載っているもの)

・銀行の証明書



です。



なので、今日帰りに学校へ寄ってみて、住所が載っている証明書ちょーだい!って言ってみたら、「学校が始まる日にアップデートできるのよー。学校とガバメントはリンクしてるからねぇ。普通留学生はステートIDの取得に数週間とか、かかるわよ~」とのこと。





銀行の方は、来週くらいに行って、住所アップデートして、ATMカードとインターネットバンキングの手配しつつ、証明書もらってきます。





というわけで、私まだまだ取得できないみたいです。(´・ω・`)

お酒を飲む可能性があるときは、パスポート持ち歩かなきゃ~。いやだなあ。







ちなみに場所はワイキキからだと42番のバスにのって揺られているとつきます。

ドライバーズライセンスと同じオフィス!

9189a279.jpg




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック