ハワイネコ ブログ

台湾系カナダ人の夫と、2匹の猫とのハワイライフ。 スーパーマーケットが好き!

シンガポールでは移動はほとんどMRTと呼ばれる地下鉄を使用しました。

東京で電車に乗れる人にとっては、とっても簡単に使いこなせると思います。



ezリンクカードと呼ばれるSuicaのようなカードを購入して(Suicaはデポジットだけれど、これは購入です)使います。

チャンギ空港駅のカウンターで購入。

(これは機械では買えないらしい)



電車は、本当に分かりやすいので、特に乗り方とかは書きません。

どこもエスカレーターもエレベーターもきっちり完備されているので、大きな荷物があっても、問題無し!!

ただし、エスカレーターの速度がめっちゃ速くて毎回ドキドキしていたので、気をつけて下さい。笑



電車の中では、通話はOKらしく(多分)、電話している人が多数。

それからスマートフォン、タブレットを老若男女みーんな使用しています。

見ている感じだと、地下鉄でも電波は入るっぽいです。

びっくりしたのが、紙の本を電車で読んでいる人に出会わなかったこと!!!

日本でもNYでも、まだまだ紙の本を読む人はたくさんいるけれど、全然いないのだ。

みんな電子書籍を読んでいるのか、それとも本を読まないのか・・・?

謎です。



寝ている人は、ちょこちょこいました。

安全な国の証拠ですね!;)



それから、あえてラッシュアワーの電車に乗ってみたりしたんだけれど(体験してみたかった笑)、日本よりはすいていました~

まあ私は日本の満員電車が苦じゃない人なので、私の基準ってイマイチかもしれないんだけれど。。。

混んでいても、みんな、各々の言語で話しまくっていて楽しかったよ!!

大きな荷物がないときにぜひトライしてみてね;)



わたし、街の公共の交通機関に乗るのって、すごい好きなんです。

そこに住んでいる人の、生活が垣間見れる気がして!!

今回も、じーっと観察したり、ぶらり途中下車の旅をしてみたり、エンジョイしました!

ぜひシンガポールに行ったら使いこなしてみてね!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック