アロハ!ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

昨日はノースショアのワイメアベイに行ってきました!
image

ワイメアベイの駐車場がガラガラ!
いつもは満車で、全然停められない人気ビーチですが、コロナ対策で新しい規制があるから、あまり人気がないのかな?
image

ちなみに規制というのは、
「一人で行動する時のみ公園での活動を許される」というものです。

でもこれですね、色々と謎な部分が多いの。
泳いだりシュノーケルは一人じゃなくてもOKだったりするのよ。


「それじゃあ、海に泳ぎに行く時に、家族と公園内を歩いても良いのか?」っていうのが謎ポイントです。
これはね〜、わたし予想では「泳ぎに行く」って海中に向かうことを明確にすればチケット(違反切符)切られないと思うんですけど、まあ、謎なのです!
政府の公式文書を読んでも明確には書いてないのだ!(読み落としがなければですが)

心配な方は、連れの人と離れて歩くべし……。

ちなみにハワイは(アメリカの?)いい加減なので、問い合わせをしても、答える人によって答えが違うのであまり当てになりません😂

砂浜に着いたら、夫と離れてビーチタオルを敷いて……
image

でも奥にいる釣り人達は、魚が現れるまで楽しそうにお菓子食べてお喋りしていた😂

夫婦の我らは離れて。

他にも夫婦やカップルでビーチに来ている人は結構いました。
みんな距離とってます。

image

オアフの謎の規制が毎回発表されるたびに「え?これは良いのかな?」とか調べたり考えたりするのが面倒ですが、
久々の砂浜での日光浴は最高でしたー!

太陽浴びて、本読んで、海入って、太陽浴びて……エンドレス😍

そうそう。
ワイメアには釣り人がたくさんいたんだけど、みんなが狙ってるのは、この黒い部分。
image

見える?
黒いやつ。魚の大群で黒く見えるの。
image

これが動き回るのだ。まるでスイミー。
image


まあ、釣りを否定はしませんが、
釣り人が増えると、こういうゴミが増える!!!
これが動物達を殺していくんだなーと思うと、切なくなりますな……
見かけたらぜひ拾ってくださいませ🙇‍♀️
image

ビーチも、釣り人とスイマーとの陣地をかけた無言の攻防が繰り広げられますし😱
のびのびと泳げないので、ちょびっと困りました。

まあ、とにかく!
久しぶりの日光浴は最高でしたぁーーー😍