夫とのごはんの好み&タイミング問題【Intuitive eating・ごはん日記】




ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

昨日の朝は緑茶から。やっぱり朝の緑茶ってなんか、いいよねぇ。ほっこり。

朝ごはんは、玄米小豆ご飯に、卯の花。それから、キムチ、スモークサーモン、半熟卵、ほうれん草+タヒにペースト。

おやつのコーヒーゼリーにココナッツクリームと、メープルシロップ。

そういえば夫が昨日、「このアイスコーヒー持って帰ってどうするの?」って聞かれて「妻がコーヒーゼリー作ってるよ」って言ったら、「コーヒーゼリー?聞いたこと無い!」って言われたらしい。

コーヒーゼリーってやっぱり日本のものなんだねえ。

さて、それから、おから蒸しパン。

そしてビーチでナッツ。

ごろごろ読書。12月は日差しも柔らかくなってきて、読書がはかどる。真夏は暑いからね~!

それからbiki(バイクシェア)でカカアコに戻ってからの、Hui(カーシェア)で夜ごはん調達へ。

Pier38でポケと、アヒ(マグロ)のリブを買ってきたよ。

わたしはポケとともに、あれこれ食べたくて準備してたら夫が機嫌悪くなってさあ大変。ぷち喧嘩だよ~。

夫「ポケと米があればいいんだから、準備に時間かけずにさっさと席につけー!」

わたし「お腹すいてるならひとりで食べてればいいじゃん!」

夫「でも一緒に食べたいの!」

っていう感じで、わたしが「あ、スープものみたいな。抹茶も飲みたいし。」とか思ってると後ろからビシビシとプレッシャー。昨日は結局、わたしがキレて「一人で食べてよ!」ってなって別々で食べました。

なんかこう書くと「なにそれ、夫くん可愛いじゃん」って思うかもしれないけれど、実際、毎回やられるとイラッとするのよ。しかも一緒に食べたいって言う割に、絶対に何か観ようとするし。

日本の主婦の皆さんは、おかずが少ないと文句言われるかもしれないけれど、うちはおかずが多いと文句言われるのさ~。わたしは色々食べたいよ~。

海苔にワサビをちょいちょいぬって、キムチとスプラウトたっぷりのせて、ポケをのせて巻いて食べるのすごい美味しかったです。

「夫との食事の好みが合わない&お腹がすくタイミングが合わない」問題が、本当に最近の悩みです。

減量前は、夫の好みと夫のタイミングに合わせてパスタ山盛りとかオイリーなものとか食べてて、どんどん体重増えていってさ。今でも別に食べようと思えば食べれるんだけど、自分の身体はそういうもの、求めてないしさ。

まあ、かと言って毎回喧嘩するのも違うと思うし、でも合わせて食べて太るのも嫌だし~。むー。

夜は、おから蒸しパンをまた作って食べました。これ美味しい。おから蒸しパンブームです。

それからマグロのリブをインスタントポットで煮付け。このお酒、ようやく使い切った!

「骨までやわらかく」を目指して40分加圧してみたけど、骨はやっぱり食べれませんでした(笑)鯖とかなら骨までやわらかくできるかな?

あとはコーヒーゼリーもまたもや量産しました。ぷるぷる。

昨日の消費カロリーはこんな感じ。

ここ最近カロリーはカウントしていないのだけれど、夜に「今日はどうだったかな?」って写真見ながら振り返ったら、意外と1500キロカロリーくらいに収まってた!

理想は何も考えずに食べて1500~2000キロカロリーくらいに収まる感じかな~。

Intuitive Eating。難しいけれど身につけたい!昨日はこのビデオを観たよ。毎日ちょっとずつお勉強中。

関連コンテンツ