デーツ食べ過ぎ、インスタントポット便利すぎ【ごはん日記】




ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

おはようございます♪金曜日の朝でーす!

昨日の朝ご飯は納豆キムチに、わかめスープ、小豆玄米。

それからコーヒーにデーツと抹茶キットカット♪

ワークアウト行って帰ってきてからコラーゲン入り抹茶ラテ。

ブレンダーで混ぜるとフワフワになる!

それから洗濯しつつランチ作り。野菜あれこれ、赤レンズ豆。それから冷蔵庫で分離させたココナッツミルクの水分の部分。(クリームの部分は別でとっておいて、おやつ用だよ!)

それにガーリックパウダー、オニオンパウダー、ベターザンブイヨン。トマト缶。

ベターザンブイヨンはベジタブルベースです。これ最近アメリカのSNS界で流行ってる(気がする)アイテムなんだけど、昨日初めて開けたんだけど美味しい!

普通にキューブのコンソメみたいな感じで使えるよ~!材料全部入れて、インスタントポット、スイッチぽん!加圧10分で調理です。

その間に野菜食べて~

でーきたっ!水分少なめを気をつけたので、狙った通りのもったりレンズ豆シチュー!

これ、めちゃめちゃ美味しすぎました。なんなの?完全にプラントベースドなのに、なぜかオマール海老のビスク風の味がするのはなぜ?最高!

食後は自分はアイスコーヒー。夫にはモカを作ってあげました。

小豆ゼリー+ココナッツクリーム(シチュー作るときに分けておいたクリーム部分)+メープルシロップちょろり。

午後はインスタントポットであれこれ。半熟卵をまたもや量産したり。(作っておくと夫が食べる)

あとは白米も夫用にインスタントポットで炊いておいたんだけども…。鍋で炊くより断然美味しかった…。もちもちなの!コストコで買った安いカリフォルニア米が、日本米か!?っていうくらい美味しくなった。なんか複雑な気分よ。インスタントポット、便利すぎるよ。

あと、おやつにデーツ。まじでデーツ危険ね。止まらないの!

今家にあるやつ食べきったら、もう買わないわ。

さて、夜ごはんは、夫が買ってきたバゲットで。

食パンはFIVE STARSっていうポイントカードアプリみたいなのでオマケで無料でもらってきたやつ!

BRUGのバゲットはもちふわバゲットでした。

あとはダウントゥアースでもお買い物。小豆と大豆を量り売りでそれぞれ買ってきました(どっちも60セント分くらい)。あとはコーヒー豆。

ハレイワのコーヒーギャラリーのもの!なんだか色んなコーヒー豆を試したい気分なのだ。このハレイワブレンド、飲みやすくて美味しい~。14ドルくらいだったよ。

あとはブルーベリーチーズケーキが半額だったので、夫が食べていたのをちょびっと。

ディナーはバゲットと、ランチのレンズ豆シチュー。

そのあと「せっかく美味しい食パンなんだから、新鮮なうちに食べなくちゃね」という言い訳でトーストも食べました。

それにしても日系のパン屋の食パンって、ふわふわもちもち甘くて美味しいね…!危うく勢いで一斤食べるところだったよ…!(笑)

コーヒーも、買ってきたハレイワブレンドを淹れたよ!普段は夜のコーヒーはディカフェにしているんだけれど、せっかくなので!わたし夜にカフェイン摂っても問題なく爆睡できる体質だし。

そうそう、私の中でのバゲットブームはまだまだ続いています。今のところホールフーズで売ってるLA TOUR CAFEのサワードウバゲットが一番好きかな~。細身の硬めのやつのほうが好きなので。BRUGのは美味しいけど、もちふわなのです。

消費カロリーはこんな感じだよーん。

カロリーをカウントしなくなって、絶対に食べすぎている気がする。特にデーツね。危険!でもまあ、2000キロカロリーには収まってると思うのでいいかな~

それに、なんかこうして改めて食べたもの振り返ると、そこまででもないかも。

あ、でも日系のもちふわパンには気をつけたいです。アメリカのパンって、いっぱい食べたい気分にならないけど、日本のパンって危険アイテムだなーと思いました。

では!洗濯物干してきます!

関連コンテンツ