英語では「キロカロリー」の「キロ」ってつけない【カロリー制限ごはん日記】




ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

今日は水曜日。ジム行ってビーチ行ってきました。そしてただいま洗濯中。ふう~!アパートのラウンジ涼しいーーー!

さてさて。昨日の朝ごはんはスムージー。バナナ、パイナップル。

冷凍したsiggi’s(アイスランディックヨーグルト)でたんぱく質。

それからヘンプハーツを大さじ1入れてみました。脂質補給。

美味しかった!けど、やっぱりヘンプの味って癖あるんだよねぇ。んー。コスコで大容量パックを買ってしまったんだけど、結構持て余している。324キロカロリー。

ジム行って帰ってきてから、プロテインを飲む!

ランチは豆腐&納豆蕎麦サラダです。野菜たーっぷり!450キロカロリー。

おやつのエンライテンド♪キャラメル味がやっぱりおいしい!80キロカロリー。

さらに何か食べたくて、寒天+パイナップルちょびっと。

そして夜ごはんは、アパートのグリルでBBQ!

鯖がうまい…(´;ω;`) スイートポテト100g添えて、449キロカロリー。

ちなみに夫はサーモンバーガー&ハンバーガーでした。

夕食後は、夫とおさんぽ!ダウントゥアースで夫がこれ買ってた。数枚もらった。美味しい。バリバリいっぱい食べたかった(´;ω;`)

で、ホールフーズで買ったのは、こちらです。卵が2.99ドルとかで安いのー!野菜は80セントだったよ。

夜に、久々に梅こんぶ茶を飲みました。これ美味しいわーほっこり。

あと、あたりめ食べたりなど。

総摂取カロリーは、1478キロカロリー。たんぱく質は115gでした。

たんぱく質多くしてみようと思って多くしてみたんだけど、もしやたんぱく質多すぎるとお腹張る…?とりあえず昨日はお腹が張った!

何が原因か分かんないけど、もしや、たんぱく質量かなー?90gくらいのほうがいいかも。あれこれ探ってみようと思います。

☆カロリー制限開始日2018年5月21日
(目標:カロリー1500kcal以下、タンパク質100g前後摂取)
☆体重 -3.1kg

ところで昨日、「明日(今日のこと)はジャンキーなもの食べるぞーーー!」って意気込んでたんだけど(たまには息抜き必要でしょ?)、今日になってみたら、そんな気分が吹き飛んでいた。

そうそう!そういえば、英語ではカロリーの単位の「キロカロリー」の「キロ」って言わないんだよ。

夫にいつも「キロってつけると変!」って言われてたんだけど、夫だけだと思ってたのね。だってキロメートルとメートルで、キロつけないだけで大違いじゃん!

でも、YouTubeとか見ててもみんなキロつけてない事に気づいたよ。英語では「キロ」はつけずに「カロリー」って言うみたいです。豆知識!

 

関連コンテンツ