11kg痩せて、ようやく2011年の体重に戻った!グッバイ暗黒期…!




ハワイ在住aki(@aki.hawaiineko)のブログへようこそ!

カロリー制限ダイエットをはじめて早4ヶ月。あっという間に、11kgくらいするっと落ちました。自分が一番驚いているよ…!

ダイエット方法などはこちらにまとめてあります
ダイエット結果・方法まとめ | ハワイネコ ブログ

さて。11kg痩せてようやく。ようやく!

2011年の最初の方の体重に戻ってきました。まあつまり、2011年から11kgくらい増えてたってことね~。おそろし~。

ちなみに2011年と、この前の写真(2018)を比較してみたよ。うん!違いは日焼けね!(笑)わたしにだって美白を気にしていた時代があったのさ。

2011年といえば、わたしにとっての暗黒期。

2011年の1月に母が交通事故で亡くなり、3月には震災、卒業式のないまま大学卒業。

新しく入社した会社では謎の軍隊式研修みたいなのがあって、声がかれるまで泣くまで叫びながら早口で会社の経営理念を唱えつつ目標を宣言するみたいなのが泊まりであった。しかも新入社員は2回もやった!

わたしは「馬鹿らしいな~、このインストラクターの人、人生楽しいんかな」って思ってたのが態度に出たのか目をつけられて、何度もやり直しをさせられて、最終的に「必殺・母を亡くしたエピソード」でボロ泣きで乗り切ったよ…。ごめん母さん、こんなことにネタで使ってごめん、って思った。なんか書いてて、ちょっとヤバイ気がしてくるよね(笑)

研修嫌すぎて辞めてやろうかと思ったけど、母を亡くした直後で、会社まで辞めて4月からボーッとしてたら本気で廃人になると思ってとりあえず頑張りました。辛いときこそなにかルーティンが必要でしょ?

会社自体は先輩後輩・直属の上司・パートさんに恵まれてたし、美味しいものいっぱいの食品会社だったので、いろいろサンプルもらったり楽しかったけども。

埼玉の実家から東京の会社までドアトゥードアで何だかんだ2時間くらい。父も兄もフルタイムで働いてて、しかも二人とも早朝から夜遅くまで仕事!6時台に家出て20時に家に帰ってくる私が1番時間があるので、わたしが毎日家事。毎日頑張って洗濯して掃除してご飯作って。それでも荒れていく家。しかも計画停電があったりしてさ~。

そんな中で当時付き合ってた彼氏は後輩と浮気してそのままそっちに乗り換えるし。

もうねー!暗・黒・期!!!

それからヤケになって友達に初めて連れてってもらった新宿ゴールデン街でお酒10杯くらい飲んだあと、初めてのクラブに行って知り合ったアメリカ人がいてね。

「アメリカ人と付き合うとか非日常!」って思って付き合ってみたら、なんか束縛激しい情緒不安定な軽いDV男でさあ!「これが国際恋愛!異文化交流!」ってあの頃は思ったけれど、ただの性格だったよね(笑)

そんな感じで、精神的に不安定かつ、事務職で全然動かず、営業さんの貰ってくる美味しいおみやげを満喫しつつ、お弁当にでっかいおにぎり2つ食べてたら(忙しくておにぎり作るので精一杯だったのよ)、あっという間に2年で7kgくらい太ったんだよ~!退社前の制服のキツイこと!

ちなみに、その後2013年にハワイに語学留学に来て、楽しくアクティブに過ごしてたんだけど自転車乗ってたら車に撥ねられて、そこからトラウマ引き起こされてね…。

(ちなみにハワイに来てすぐにアメリカ人束縛男とは別れたよ!距離があったからこそ別れられたよ…良かった良かった。)

膝も痛いし、道路こわいし…ということで、用事がない限りは家に引きこもって今年のはじめまで生きていたらさらに4kg増えてたんですわ(´;ω;`)

まあ今でも用事がない限り家から出ないんだけど。未だに道路こわいよ。ワークアウトに行く道も、自分の考え抜いた安全な道しか通らないから、「ちょっと寄り道」とか「ちょっと遠回りして」みたいなのも絶対にしないです。

2018年の頭に、「このままじゃいかん!」と思い立ってワークアウトに通い始めて数ヶ月。運動するごとにだらけ切っていた肉体とともに精神がようやく復活してきて。

5月に運動だけじゃなくて食事も気をつけたら(それまでも気をつけてたつもりだったんだけど、「カロリー」について何も考えてなかったから失敗していたみたい)、もう、嘘のようにするする体重が落ちて!

それで今に至ります。

ようやく暗黒期から抜け出した感があります…!さまよってる間にあっという間に30歳になってたけど!ようやく、自分を取り戻した…。

まあ今の体重だって日本感覚じゃまだまだおデブなんだけどさ~。当時の彼氏には「ジュゴン」とか「マナティ」って言われてたし。ちなみに夫には「モンクシール」って言われている…!まあ水生動物可愛いからいいんだけど。泳ぐの好きだし…!?でもどうせならドルフィン目指すよ…!

というわけで、ようやく自分を取り戻したという話でした。脂肪とともに、なんかモヤモヤしてたのも落ちていったのでした。

なんか何が言いたかったってわけじゃないんだけど、書きたくなったので書いてみたよ…!読んでくれた方、ありがとう!

関連コンテンツ